🌏 世界各国おべんきょうぶろぐ 🌏

【世界幸福度ランキング2019】順に国を紹介しています!

#4 アイスランド - マクドナルドが無い島国

 

どもども、MAYUです。

あと1日で華金でございます!

木曜の夜ってなんだワクワクして好きです。

 

さて、本日は世界幸福度ランキング4位、アイスランドをご紹介!

北欧の島国!北欧だけど島国なので少し新鮮です!笑

あんなに素晴らしい北欧地域の島国ということなので、どんな国なのかとても気になります...

 

 

0, アイスランドの国旗

f:id:mxaxu:20191229000459g:plain

ノルウェー や デンマーク の支配を受けていたので、それらの国とよく似た十字旗を使用しています!
青はアイスランドの海と空の色で民族衣装にも取り入れられています!

 

1, アイスランドの位置・人口・面積

島国だけあって海にポツンな国です。右にノルウェーが見えますね〜。

 

人口: 約36万人。新宿区と同じ。

面積: 北海道より少し大きいくらい

日本からの飛行時間: 直行便はなし。乗り継ぎで17~21時間。

首都: レイキャビク

f:id:mxaxu:20191229000918j:plain

 名前の通り雪だらけ~!

寒そうですが、おうちの中はあったかそうでなんだか温かい気持ちになります。

2, アイスランドの通貨・物価

通貨: アイスランド・クローナ

物価: 北欧の中でも高い

チップ: なし

 

物価はマクドナルドで比較したかったのですが、なんと2009年にアイスランドから撤退...

マックってたま〜に食べたくなるので、少し寂しい気もしますが。

ビックマックセットに似たようなもので比較すると日本は、アイスランドでは1,400円だそうです!

そしてコーラも400円...!!ひえ〜!

 

3, アイスランドのことば

●こんにちは

Góðan dagiin.(ゴーザンダイイン)

今まではの国は、英語 Hi のスペルが違うだけで読み方はほとんど一緒の"ハイ"だったり、フィンランドの"モイ"など、簡単な発音が多かったのですがアイスランドのこんにちは、かなり難しそうですね...

ちなみにアイスランド語が世界で一番難しいという説もあります...!

 

●英語が通じるか

通じます!

アイスランドでは、学校で英語を学ぶので簡単な会話であれば英語でコミュニケーションがとれる人がほとんど。しかしネイティブではないので、多少の訛りはあるかも?

 

4, アイスランドの食べ物

●ラム肉料理

f:id:mxaxu:20191229001213j:plain

ランバラエリという羊の脚をハーブと共にオーブンで焼き上げたものであったり、キョツパと言われるラム肉のスープなんかも家庭でよく作られているそうです。

 

●フレーフナステイク

f:id:mxaxu:20191229001314j:plain

アイスランドは日本と一緒で鯨のお肉も食べます!

ステーキやグリル揚げ物で食べることが多いそう!

 

●アイスランディックロブスター

アイスランドでロブスターと言われるアカザエビ(手長エビ)をスープでいただいたり、グリルしたり、アイスランド中のどこの港町でも食べることができるそう!

やはり素材が美味しい国はいいですね〜!

 

5, アイスランドの有名なもの

●ビョーク(歌手)

●様々な映画の撮影地

LIFE!

インターステラー

etc...

●火山

 

歌手のビョークはアイスランドでは、アートやカルチャー好きな方に人気で、誰もが知ってるアーティストというわけではないそう...

 

また、様々な映画の撮影地にもなっていました!私の大好きなインターステラーもアイスランドで撮影したようです!

やはり広大な自然もたくさんあり、撮影にはもってこいみたいですね。

(インターステラー見たことない方是非みてみてください!ここ最近で一番おもしろいと思った映画です!)

 

6, アイスランドOTHERS

さて、このコーナー!

なんだかんだ新しい発見があって一番好きなコーナーです!笑

 

●アイスランドの名前の制度が独特!?

普通であれば、子供が生まれたら"まゆ"とか、"たろう"とか新たに名前を付けるかと思います。

ですが、アイスランドではお父さんとお母さんの名前に息子または、娘の意味を追加した名前をつけるそうです!

息子であれば、お父さんの名前(またはお母さんの名前)の後ろに、son.

娘であれば後ろにdóttir.

 

例えば、Jonという名前のお父さんの子供であれば、Jonsson(ジョンの息子)となるようです。とってもユニーク!!

 

●実はあまり寒くない

アイスランドという名前からして、寒さ連想しますが、意外と寒くないようです!!

夏は最高気温 25度近く、冬は最低気温0度程度だそう。思ったより過ごしやすそうですね!

 

●2019年 世界平和ランキング第1位

実はアイスランド、日本より治安が良いんです!

世界平和ランキングとは...

163の国と地域について、信頼のおける23の情報源をもとに、「安全面」(犯罪率、暴力犯罪の数、政治テロなど)、「内戦・戦争」(内戦・戦争の有無、隣国関係など)、「軍事化の度合い」(軍事支出、核兵器などの武力、軍従事者の割合など)といった3つの面から平和の状態を測定。さらに今年は、平和的な社会を作り、維持するための態度や機関、構造についても考慮することで「積極的な平和」についても盛り込んだという。

とのこと。

日本でも普通に暮らしていれば、怖いことがないのにどれだけ平和なんだろうと思います。

治安がいいということだけでなく、近隣国との仲が良いというのもこのランキングで1位になれている理由だそう。

みんなと仲良くできる国素敵ですね〜!

平和が一番です。

 

まとめ

というわけで、アイスランドいかがでしたでしょうか。

 

恒例の締めいきたいと思います。

アイスランドを3つにまとめると...!

 

●食べ物も人も素材が良い国!

●島国らしい独特の文化がある国!

●マクドナルドが無い国!

 

以上です!

マクドナルドが無いのは印象的でしたね〜

元々参入していたのに撤退っていうことは、需要がないというところが驚きです。

 

北欧の島国、是非いってみたいですね!

 

では、今日は今から飲んできまーす!

(木曜は、明日頑張れば休みなので、ついつい飲みすぎてしまう)

 

MAYU