🌏 世界各国おべんきょうぶろぐ 🌏

【世界幸福度ランキング2019】順に国を紹介しています!

【ベルギー】チョコレートが有名【ヨーロッパの中心】

 

どもども、MAYUです!

今日のロンドンの天気はどんより曇り空。

ですが、これがロンドンらしくて私は好きです。

 

 

さて、本日は、世界幸福度ランキング18位の国!

ベルギーをご紹介!

 

 

0, ベルギーの国旗

f:id:mxaxu:20200106153431p:plain

ドイツの国旗と色が似ています。

国旗の意味は、黒地に赤い爪や赤い舌を出している黄色いライオンの紋章から来ているそうです!

1, ベルギーの位置・人口・面積

オランダ、ドイツ、フランスに挟まれているヨーロッパの国です。

 

人口: 1,140万人程度

面積: 日本の九州くらい

日本からの飛行時間: 12時間程度

首都: ブリュッセル

f:id:mxaxu:20200106153720j:plain

この建物は17世紀に建てられたギルドハウスという建物です。美しい〜!!

2, ベルギーの通貨・物価

通貨: ユーロ

物価: 日本と同じくらい、または高い

チップ: 基本必要ないが、特別なサービスを、受けたときは渡す場合もある

 

日本と同じくらいなのは、ありがたいですね!

 

3, ベルギーのことば

ベルギーの公用語は、

ドイツ語、フランス語、オランダ語。

 

ベルギーオリジナルの言語はなく、挟まれているこの3つの国の言語が、公用語となっているようです!

 

いつもの"こんにちは"はなんて言うの?コーナーですが、

ドイツ語と、オランダ語はもう紹介しておりますので省き、フランス語は、フランスが出てきたときにお話させていただこうと思います!

 

●英語が通じるのか

通じます!

 

ドイツ語、フランス語、オランダ語が公用語なので、共通の言語として英語を話します。

 

4, ベルギーの食べ物

●フリッツ

f:id:mxaxu:20200106153900j:plain

ベルギーのフライトポテトです!

 

フライトポテトなんてどこでも食べれるじゃんと思いますが、実はベルギーはフライトポテト発祥の地なのです!

二度揚げしているので、普通のポテトよりもカリカリしており、値段もリーズナブルなので、購入しやすいそうですよ!

 

●カルボナードフラマンド

牛肉をビールで煮込んだ料理。

ビールだけで長時間煮込んでいるので、お肉がとっても柔らかくて美味しそうです!

 

●ブリュッセルワッフル

f:id:mxaxu:20200106154021j:plain

通常のワッフルよりも軽い生地のワッフル!

大きな正方形で、立体的なワッフルです。

 

甘さも控えめなので、アイスやチョコレート、フルーツソースなどをトッピングして食べます。

 

5, ベルギーの有名なもの

●チョコレート

f:id:mxaxu:20200106154116j:plain

日本でも多くのベルギーチョコレートが販売されています!

有名なGODIVAもベルギー発なんですよ!

 

●フランダースの犬

f:id:mxaxu:20200106154202j:plain

ベルギーは、フランダースの犬の舞台になっています!

 

●オードリーヘプバーンが生まれた場所

彼女はイギリス人ですが、生まれはベルギーです!

 

6, ベルギーOTHERS

●ビール文化

f:id:mxaxu:20200106154240j:plain

ドイツもビールについて書きましたが、実はベルギーもビール大国!

2016年にはそのビール文化が世界遺産にも登録されたそうです。

そして、200の醸造所、1,500にもなる種類のビールを醸造しています。

 

ベルギーはビールに関しての規制が比較的緩いため、いろいろなタイプのものを作ることができるそうです!

 

●ヨーロッパの首都と呼ばれている

ヨーロッパの中央に位置し、首都のブリュッセルには、EU機関が多く置かれていることから、ヨーロッパの首都と呼ばれています。

また、フランス、ドイツ、オランダ、ルクセンブルクと国境を接し、ドーバー海峡によってイギリスとも通じているそうです。

 

●世界遺産がたくさん!

とても素晴らしい世界遺産がたくさんあります。

 

例えば、

世界で最も美しい広場と言われる、グラン・プラス。

f:id:mxaxu:20200106154441j:plain

フラワーカーペットと周囲を取り巻く建物が魅力的です。

このフラワーカーペットは2年に1度、4日間だけ開催されるそうですので、見れた人はかなりラッキー!

 

もう一つは、ブルージュ歴史地区。

f:id:mxaxu:20200106154544j:plain

街全体が、世界遺産に登録されているなんてすごい!

中世の街並みが美しい地域です。

水路が発達しており、水の都とよばれています。

 

まとめ

ベルギーいかがでしたでしょうか。

 

最後に3つにまとめると...

 

●ヨーロッパの中心国!

●建物や街並みが美しい国!

●グルメの国!

 

ヨーロッパ諸国に比べると小さい国ですが、いろいろな国と隣接しており、様々な言語も通じ、いろいろなグルメも堪能できるところが素敵だなと思いました!

 

また、チョコレート、ビール好きにはたまらない街だと思います!

 

では、今日はこれからロンドンではなく、イギリスのコブスレーンという地域までいってきす!

また違う風景が見れそうで楽しみです!

 

よい夜を!

 

MAYU