🌏 世界各国おべんきょうぶろぐ 🌏

【世界幸福度ランキング2019】順に国を紹介しています!

【アラブ首長国連邦】人口島を持つ国【世界最大】

 

はーい、MAYUです。

 

海外出張の時差ボケから解放され、まったりな日曜日を過ごせました!

やっぱ体内時計はそんな簡単に直せないですね。

 

みなさんはどんな休日だったでしょうか。

 

さて、本日は世界幸福度ランキング21位、

アラブをお勉強したいと思います!

0, アラブの国旗

f:id:mxaxu:20200106163231p:plain

この国旗は、 赤・白・緑の汎アラブ色を使用し、アラブ民族の統合を象徴しています。

緑は豊かな国土、白は無垢な生活、黒は戦争、赤は血を表しているそうです。

 

1, アラブの位置・人口・面積

アラブは、サウジアラビアとオマーンに隣接するアジアの国。

人口: 約940万人

面積: 北海道と同じくらい

日本からの飛行時間: 約10-11時間くらい

首都: アブダビ

f:id:mxaxu:20200106163615j:plain

なにこれ別世界すぎる!完全にアラジンの世界ですね。

 

2, アラブの通貨・物価

通貨: ディルハム(AED)

物価: モノによって高かったり安かったり

チップ: 特別なサービスを受けた場合に渡すことがある

 

物価ですが、日本と比べ交通費がかなり安いです。

タクシーは初乗り150円で乗れちゃいます。

旅行時にガンガン使えるので楽チンですね。

 

3, アラブのことば

公用語は、アラビア語。

 

●こんにちは

السلام عليكم(アッサラーム・アライクム)

アラビア語、書いたり読むのがすごく難しそう...

 

●英語が通じるのか

通じます!

様々な人種がいますので、アラビア語よりも英語の方が通じることが多いそうです。

 

4, アラブの食べ物

●フムス

f:id:mxaxu:20200106163723j:plain

茹でたヒヨコ豆をペースト状にして味付けをしたアラブ料理の定番料理で、ニンニク、練りゴマ、オリーブオイル、レモン汁などを用いたものです。

 

●シャワルマ(ケバブ)

f:id:mxaxu:20200106163814j:plain

子羊の肉・鶏肉・七面鳥の肉・牛肉・仔牛の肉などの薄切りのお肉を鉄の串に突き刺して焼き、そのお肉を小麦粉の生地に挟んで食べる料理です。

日本にもありますね!

 

●ファラフェル

f:id:mxaxu:20200106163902j:plain

ヒヨコ豆や、ソラマメに香辛料をいれて作ったコロッケのような見た目のお料理。

お豆でできているので、とてもヘルシー!

そのヘルシーさから、近年他国からも注目を集めている料理です。

 

5, アラブの有名なもの

●ジュメイラ・モスク

f:id:mxaxu:20200106163956j:plain

ドバイという街で最も美しいと言われている場所。

ドバイ地域最大の大きさに圧倒されます。

 

●ブルジュハリファ

f:id:mxaxu:20200106164028j:plain

世界で一番高いビルで、828mの高さがあり展望台からは、ドバイ全体が一望できます。

映画『ミッションイン・ポッシブル』では、トムクルーズがこのビルの壁面を駆け下りるシーンがありますね。

 

●民族衣装

イスラム教では、肌の露出に対して敏感な面があるため、

男の人の民族衣装は、全身白のカンドゥーラ

女の人の民族衣装は、全身黒のアバヤ

を着て肌の露出をおさえたお洋服を着ます。

 

自分の体型に合わせてオーダーするのが一般的だそうですよ!

 

6, アラブOTHERS

●世界最大の人口島(パームジュメイラ)がある!

アラブには、宇宙からも見える巨大な人口島があります!

 

数多くの、高級ホテルや、別荘が立ち並び、現在はショッピングモールの建設なども進み、これからどんどん発達することが見込まれる人口島だそうです!

 

上空から見ると、ヤシの木のような形をしており、幹の部分から16本の枝が分かれています。

 

その枝部分が居住区になっており、移住者以外は立ち入り禁止。

 

セレブなどがここに別荘を購入しているそうです。

 

●休日が日本と異なる

日本は、基本月〜金を平日とし、土日を休日としていますが、アラブは、日〜木が平日、金土が休日となるそうです!

 

これは、イスラム教の休息日が金曜日となっており、礼拝を金曜日に行うためです。

 

会社も学校も勿論、レストランなどもお休みの場合があるので、事前チェックが必須です。

 

 

●男性比率が高い

アラブの大きな特徴は、男女比率が偏っていること!

 

7:3の割合で、男の人が多いので、アラブに行ったときは、男の人が多いな〜!という印象を受けます。

 

なぜ、こんなに多いかというと、アラブ国民ではない他国から来る労働者のほとんどが25〜60代の男性だからだそうです。

 

まとめ

 

アラブいかがでしたか。

 

最後に3つにまとめると...

 

●異文化が味わえる国!

●世界最大の人口島を持つ国!

●男性が多い国!

 

有名なものところで書いた、ジュメイラモスクや、ブラジュハリファなど、日本では見られない観光名所が多々あり、異文化を感じられる国ですね。

 

また、人口島を作れちゃうくらいなので、お金持ちの国なんだなぁと感じました!

形がヤシの木と一緒なのもすごいですよね。

 

行ってみたいですが、セレブが沢山いそうでちょっとビビってしまいそうです。笑

 

ではでは、残りの日曜も楽しみましょう〜!!

 

また明日!

 

MAYU