🌏 世界各国おべんきょうぶろぐ 🌏

【世界幸福度ランキング2019】順に国を紹介しています!

【チリ】醤油は沢山かけちゃいます【寿司好き】

 

こんばんは、MAYUです。

ハッピーフライデー!!!

 

今週もおつかれさまでした〜!

急に寒くなって、いよいよ冬がきた感じがしますね!

 

さて、本日は世界幸福度ランキング26位の国、

チリをお勉強~!!

 

0, チリの国旗

f:id:mxaxu:20200106184314p:plain

 

この国旗は、

赤: 独立のときに流した血

白: アンデスの雪

青: 海と空

を表しているそうです。

 

国旗の色がアメリカに似ているのは、独立のときにアメリカを理想としたからと言われています!

1, チリの位置・人口・面積

南アメリカに位置しています。

このブログでは、南アメリカ初登場です!

かなり細長いのが特徴で、すぐ横に行けばもう違う国という感じですね。

 

人口: 約1,900万人程度

面積: 日本の2倍!

日本からの飛行時間: 直行便なし。乗り継ぎで約26-32時間。

首都: サンディアゴ

 

雪に覆われたアンデス山脈とチリ海岸山脈に囲まれた盆地にあります。

 

2, チリの通貨・物価

通貨: チリ・ペソ

物価: 日本とほぼ同じまたは少し高い

チップ: あり

 

物価自体は、日本とほぼ同じか少し高いものもある程度。

 

ですが、タクシーがかなり安い!!

初乗りなんと60円!安すぎる!

 

チップは、全体の金額の10%が基本だそうです。

 

3, チリのことば

チリの公用語は、スペイン語。

 

●こんにちは

Hola(オラ)

 

●英語が通じるか

サンティアゴは通じるところが多いが、他は通じないところが多い

 

とのことです...

 

交通機関には英語の説明は書いてありますが、駅員さんやタクシーの運転手が英語がわからないこともしばしば...

 

ちなみに、地方へ行くとスペイン語すら話さず民族言語を使用している人たちもいるそうですよ!

 

4, チリの食べ物

●カスエラ

チリの家庭料理。

具材はほぼポトフと変わりませんが、一つ一つの材料が大きいので、お腹がいっぱいになるスープです!

 

●バロス・ルコ

チリで親しまれているサンドイッチのようなもの。厚切りの牛肉に、熱々のチーズがこれでもかというくらい挟まれています。

 

●チュペデマリスコス

魚介を煮込んでとろみを付け、チーズをかけてオーブン焼きにしたもの!

この発想はなかった!!ぜひ自分自身でも作ってみたい料理です。

 

5, チリの有名なもの

●ワイン

f:id:mxaxu:20200106204654j:plain

チリのワインは果実味が強く、ライトで飲みやすいものが多いです。

 

●イースター島のモアイ

f:id:mxaxu:20200106204623j:plain

チリ領のイースター島にこのモアイがいます。

実際に見たら迫力半端なそうですね!!

 

●アタカマ砂漠

空気が澄んでいて、周囲の明かりもあまりないため、天体観測に最適の場所と言われています。

 

6, チリOTHERS

●貧富の差がなく、治安が良い!

チリでは銅と硝石(しょうせき)の鉱山が代表的な産業で、鉱山では早い段階で労働組合が作られたことで社会保障制度も進み、貧富の差があまり大きくありません!!

 

中南米で度々発生するテロなどに関しても、1990年に軍事政権の軍事独裁から民主政治に移行したことで、平穏になっています!

 

●謎に包まれているモアイ像

f:id:mxaxu:20200106205218j:plain

モアイ像は、未だに誰が何のために作ったか正確な理由は未だに解明されていませんが、7,8世紀頃〜17世紀頃に造られたと言われています。

 

日本でいうと飛鳥時代ですね。

 

モアイのモは、未来

アイは、生きる

という意味があると言われているので、未来を生きるという希望を込めて作ったものだと思われます。素敵ですね。

 

いや〜神秘的。

 

●寿司ブーム!

f:id:mxaxu:20200106205604j:plain

チリでは、3,4年前からお寿司ブーム!!

ですが、基本カリフォルニアロールなどの巻物がメイン。

 

巻物の種類が60種類もあります!

 

ただ大半のネタにクリームチーズとアボカドが入っているそうです。

 

もはや日本の寿司ではなく、チリ独特のお寿司文化が出来上がっていますね。

 

ちなみに尋常じゃないくらい醤油を使うそうです。笑

ご飯が崩れるくらいビシャビシャだそうです。

 

実はわたしお寿司が一番好きなので、是非チリのお寿司屋さんにも行ってみたいな〜!!

まとめ

チリいかがでしたでしょうか。

最後にチリを3つにまとめると...

 

●モアイの国!

●治安の良い国!

●お寿司好きの国!

 

お寿司はめちゃくちゃ意外でしたね〜!!

巻物60種類どんなものがあるんですかね...

 

モアイも神秘的で是非見てみたいなと思いました!

 

では、今日はオールナイトのライブイベントに行ってきまーす!

(昨日も夜遅くまで飲んで、まだ二日酔いの状態ですが、楽しんできまーす)

 

では、また明日!

 

MAYU