🌏 世界各国おべんきょうぶろぐ 🌏

【世界幸福度ランキング2019】順に国を紹介しています!

#27 グアテマラ - 家族の絆が深い国

 

は〜い!MAYUです!

 

昨日は久しぶりにオールナイトのライブを見に行き、結局15時半まで寝てしまいました...笑

でも久々たっぷり寝れてきもち〜!

 

これから休日を楽しむぞ!

 

本日は幸福度ランキング27位、グアテマラをお勉強します!

0, グアテマラの国旗

f:id:mxaxu:20200110155421p:plain

この空色は太平洋とカリブ海2つの海に挟まれていることを、白は平和への願いを表しています。

 

1, グアテマラの位置

メキシコの下の、北アメリカ地域に位置しています。

人口: 1,700万人程度

面積: 北海道と四国を合わせた大きさより少し大きいくらい

日本からの飛行時間: 直行便なし。乗り継ぎで19-26時間。

首都: グアテマラシティ

f:id:mxaxu:20200106211250j:plain

昔、マヤ文明が栄えており、現在も国民の過半数は、マヤ系のインディヘナ(原住民)だと言われています。

2, グアテマラの通貨・物価

通貨: ケツァル

物価: 日本より安いものも高いものもある

チップ: あり

 

物価に関しては、スーパーでの買い物は日本より高くつくこともありますが、ビールなどは安く1缶60円くらい、スナック菓子も20円くらいのものがあります。

 

ですが、近年物価も上昇しているそうなので、これからどんどん高くなるのでしょうか...

 

3, グアテマラのことば

公用語はスペイン語。

 

●こんにちは

Hola(オラ)

ですが、この公用語以外にも、23種類の言語が使われているそうです。

多くは、先住民族によって話されているマヤ系言語。

この言語は、辞書や教科書もないので、学習困難な言語だそうです。

 

●英語が通じるか

比較的都心部では通じます!

 

4, グアテマラの食べ物

●タマーレス

お米をすり潰した生地に、鶏肉やジャガイモ、オリーヴの実、干しぶどう、唐辛子を入れて、バナナの皮で包んだものです。

これはお誕生日やクリスマスなどのパーティにはかかせない食べ物だそうです。

日本ではない組み合わせすぎて、どんな味なのか全く検討が付きません。笑

 

●ペピアン

豚肉(鶏肉)と野菜にかぼちゃんの種を炒めて擦ったものや、たっぷり香辛料加えて煮込んだシチュー。

香辛料といっても、グアテマラでは辛いスパイスを使わないそうなので、味はマイルドだそうですよ^^

 

●ピカード

ニンジン、インゲン豆、トマトのみじん切りとミンチ肉を炒め、ハーブを加えて軽く似たグアテマラの伝統料理です。

 

5, グアテマラの有名なもの

●グアテマラコーヒー

f:id:mxaxu:20200106211818j:plain

重めなボディと、チョコレートやナッツの甘み、オレンジやリンゴのような酸味が特徴的な日本でも人気のコーヒー

 

●アンティグア・グアテマラ

f:id:mxaxu:20200106211929j:plain

コロニアル様式の美しい景観が残る、かつて首都だった地域。

歴史的な街並みが、世界遺産に登録されています。

 

●マヤ先住民の織物

マヤ文明から継承されている鮮やかな民族衣装。

 

6, グアテマラOTHERS

●マヤ文明

マヤ文明とは、メキシコの南東部、グアテマラ、ベリーズなどいわゆるマヤ地域を中心として栄えた文明のこと。

 

天文学や数学、複雑な象形文字など当時高度な科学文明を持ち、繁栄を極めてました。

 

2012年12月21日に人類が滅亡する

と予言していたのもマヤ文明です。

滅びなくてよかった...

 

グアテマラには、マヤ文明の遺跡が数多く残っており、今でも先住民の血を受け継いでいる子孫が数多く生活しています。

 

●家族の絆が強い!

基本ラテン系は、家族の絆が強いと言われており、グアテマラ人もやはり家族をとても大事にします。

 

はとこ、遠い親戚も含め、絆が深いんです。

休日は、その大人数の家族で集まり、一緒にご飯を食べたりして過ごすのが基本!

 

また、助け合いの精神も強いため、遠い親戚でも困っていたらみんなで助けます。

 

素敵ですね〜!

 

●中南米の中で、真面目な人が多い国

グアテマラは、中南米の中では、小柄で穏やかな人が多いと言われています。

顔つきもどことなくアジア人に似ています。

 

人に対して誠実で、物事を真剣に考え、真面目な人が多いのが特徴。

 

また、グアテマラは、1996年まで内戦が起こっており、不便な生活を送っていた方が多かったので、ちょっとしたことでも幸せを感じる人が多いと言われています。

 

普通に生活できることが幸せ。

 

だからこそ、内戦が無く穏やかに暮らせてる今、幸福度ランキングで27位という日本よりも高い順位となっているのだと思います。

 

まとめ

グアテマラいかかでしたでしょうか。

最後にグアテマラを3つにまとめると...

 

●マヤ文明の国!

●家族の絆が深い国!

●日本とは違う食文化の国!

 

家族の絆が深いのは素晴らしい!

内戦などもあったことによって、よりその絆が深まっているのかなぁと思いました!

 

では!

 

土曜の夜楽しみましょう〜!

 

MAYU