🌏 世界各国おべんきょうぶろぐ 🌏

【世界幸福度ランキング2019】順に国を紹介しています!

#28 サウジアラビア - やっと観光で入国できるようになった国

 

ども〜、MAYUです!

朝から掃除して、ちょっと仕事して、洗濯して気持ちいい朝から始まりました〜

 

やっぱお休みって最高だな〜

 

本日は、幸福度ランキング28位、

サウジアラビアをお勉強したいと思います!

 

0, サウジアラビアの国旗

f:id:mxaxu:20200106212608p:plain

緑は、イスラム教の聖なる色と言われています。

上のある文字は、

「アッラーのほかに神は存在しない。ムハンマドはアッラーの預言者である」

というコーラン(イスラム教の聖典)の冒頭の聖句が書かれており、
下にある剣は聖地メッカ(サウジアラビア中西部)を守護する意味を持っています。

 

う~ん、深いです!

 

1, サウジアラビアの位置・人口・面積

アジア地域の中東エリアに属しています。

既に書いた記事だとアラブやイスラエルの近くですね!

 

人口: 約3,400万人

面積: 日本の約5,7倍

日本からの飛行時間: 直行便なし。乗り継ぎで約14時間~

首都: リヤド

 

サウジアラビアは、中東最大の面積を誇っています。

日本より大きい国なんですね!

 

 

 

首都のリヤドは意外と近未来な景観で、サウジアラビア国内で最も高い高さ302mのキングダムセンターが目印です!

 

2, サウジアラビアの通貨・物価

通貨: サウジアラビア・リヤル

物価: 安い

チップ: なし

 

物価は、ドバイや周りの国に比べとても安いです!

ホテル代もかなり安く、6,000円くらいで4つ星ホテルの綺麗なところに泊まれます!

移動は、Uberが一般的で、1km 150円程度で乗れちゃいます!

 

3, サウジアラビアのことば

 

サウジアラビアの公用語は、アラビア語。

 

●こんにちは

السلام عليكم(アッサラーム・アライクム)

アラブもアラビア語だったので一緒ですね!

 

●英語が通じるか

流暢な英語ではなくとも大体の人が話せる

 

これは、外国人労働者多く受け入れていることから、様々なところで英語が行き交っています。

特に観光地エリアは心配することはないでしょう。

 

4, サウジアラビアの食べ物

●カブサ

サウジアラビアを代表する料理。

結婚式や大きなイベントのときは必ずカブサが用意されます。

大皿の上にたっぷり盛られたご飯の上に、スパイスを付けて焼いた肉や魚を乗せて食べます。

また、このお米はバスマティ米という香りが高いお米を使用しています。

 

●サンブーサ

サウジアラビアで食べられる揚げ餃子。

挽肉または、白いチーズを詰めて焼きます。

 

●デーツ

f:id:mxaxu:20200106213218j:plain

デーツとは、ナツメヤシの実です。

イスラム教の聖典には、「デーツは神の恵みの果実」と書かれており、人々の心と生活に根付いている食べ物です。

 

5, サウジアラビアの有名なもの

●キングダムセンター・タワー

首都リヤドにある高層ビル。

主に高級ショップがメインのショッピングモールや、ホテル、レストランが入っています。

 

●マスジド・ハラーム(メッカ)

イスラム教の聖地として、世界中に知られている場所。

世界中のイスラム教徒の人々は、これに向かって祈りを捧げている程、イスラム教にとっては憧れの場所なのです。

 

●石油大国

原油確認埋蔵量は世界第2位!

2011年にベネズエラの原油量が増加するまでは、ずっと1位を維持していました。

 

6, サウジアラビアOTHERS

●ポジティブなものは右。そうでないものは左。

f:id:mxaxu:20200106213437j:plain

イスラム教では、左より右を優先します。

例えば、食事。

左利きの人でもご飯は、右手で食べます。

また、礼拝や衣服の着脱も右手。

逆に左手は、用便をするときに用いられるので、不浄な手と考えられています。

 

●豚肉、アルコールは摂取しない。

f:id:mxaxu:20200106214519j:plain

イスラム教信仰者が宗教上の理由で摂取できないのは、豚肉、そしてアルコール。

豚肉に関しては、豚肉を元にしたダシなどの豚由来のものもすべてNGです。

 

なぜ、豚がダメなのかというと、これは、イスラム教に大きな影響を与えたユダヤ教が、豚は病気にかかりやすく不純なものとして、豚肉の摂取を禁じたことからと言われています。

 

アルコールに関しては、普通のアルコール飲料だけでなく、料理酒なども気にする信仰者もいます。

 

アルコールが禁止されている理由は、敵意と悪意を起こさせ、礼拝をささげるのを妨げようとするもの。と言われています。

 

確かに、お酒を飲むと思考力が低下したり、人によっては、感情的になったりするため、そのことにより礼拝を忘れたり、悪いことをしないように、という意味が込められているそうです。

 

●今年2019年9月に観光ビザ解禁!

サウジアラビアは、今年2019年9月27日に観光ビザを49か国に解禁したばかり!

 

実はそれまで観光客を受け入れていない国だったのです!!

解禁された49ヵ国の中に日本も入っていますので、観光目的での入国が可能になりました!

 

宗教色の強い国ですので、できるだけ控えめな格好での観光を推奨しています。

 

今まで外国からの労働者だけを受け入れてきていただけですので、これから観光地化が進むのではないかと思われる注目の国です!

 

まとめ

サウジアラビアいかがでしたでしょうか。

 

最後にサウジアラビアを3つにまとめると...

 

●宗教色の強い国!

●やっと観光で入国できるようになった国!

●右をポジティブなものと捉える国!

 

今まで観光では入国できなかったというところが驚きでした...

 

9月末に観光での入国が可能になり、これから街がどのように変化していくか楽しみですね!

では、これから日曜恒例の鍋でも食べて、ゆっくり過ごしたいと思います。

 

ではまた明日!

 

MAYU