🌏 世界各国おべんきょうぶろぐ 🌏

【世界幸福度ランキング2019】順に国を紹介しています!

【シンガポール】マーライオン【清潔な国】

 

今日は大好きなお友達の結婚パーティでした!

高校の同窓会みたいで楽しかったです!

 

さて、本日は世界幸福度ランキング34位、シンガポールをお勉強!

 

 

0, シンガポールの国旗

f:id:mxaxu:20200110001754p:plain

赤色は、すべての国民と人類の平等を

白は純粋さを

5つの星は自由、平和、進歩、平等、公正

三日月は国の発展を表しています!

 

いろんな意味が込められている国旗ですね!!

 

1, シンガポールの位置・人口・面積

アジア地域に属しており、マレーシアに下にいるみたいですね...

 

人口: 約590万人程度。

面積: 琵琶湖より少し大きいくらい!

日本からの飛行時間: 7時間程度

首都: シンガポール

f:id:mxaxu:20200110002129j:plain

実はシンガポールは国自体が首都なのです!

2, シンガポールの通貨・物価

通貨: シンガポールドル

物価: 日本と同じか、少し高い

チップ: 基本的になし

 

シンガポールは、仕事で行ったことがありますが、物価は日本と同じくらい、または少し高いイメージ。

 

きちんとしたレストランに行くと、少し高いなと感じる程度でしたので、レストランにバンバン行かなければそこまでお金がかかることはありません。

 

3, シンガポールのことば

シンガポールの公用語は、なんと4つ!!

●英語

●中国語

●マレー語

●タミル語

です。

 

シンガポールは、他民族国家のため様々な言語が公用語として認められています。

 

人口の中でも74%を占めるのが、中国人。

ですので、公用語として中国語があるのです。

 

多民族国家の共通語として、英語が使用されています。

 

4, シンガポールの食べ物

●ハイナンチキンライス

f:id:mxaxu:20200110002408j:plain

茹で鶏とその茹で汁で調理したお米を一緒にお皿に盛り付けたお料理!

日本でも専門のお店があるほど、有名なご飯です。

 

●チリクラブ

f:id:mxaxu:20200110002507j:plain

THE 蟹!!

蟹を甘辛いチリソースで煮込んだ料理!

卵を入れることでまろやかな味になりやす。

シンガポールでは、これを手掴みで豪快に食べるのが主流!

 

●バクテー

f:id:mxaxu:20200110002544j:plain

豚のスペアリブなど骨付きのお肉をニンニクや生姜、ハーブで煮込んだ料理で、中国茶と一緒に食べるのが主流。

シンガポールでは、朝ごはんとして食べるのが主流!

 

5, シンガポールの有名なもの

●マーライオン

f:id:mxaxu:20200110002716j:plain

シンガポールの象徴的存在!

有名な話ですが、現物の印象は、ちっちゃ!!でした。笑

 

●マリーナベイ・サンズ

f:id:mxaxu:20200110002809j:plain

ラスベガスのカジノリゾート運営会社によって開発されたリゾート施設。

屋上のプールも有名ですね!

 

●セントーサ島

f:id:mxaxu:20200110002849j:plain

シンガポールの南にある島!

レジャー施設が充実しているので、重要な観光スポットとなっている。

 

6, シンガポールOTHERS

●清潔な国!

これは実際に行ってみても感じたことですが、街の中が綺麗!!

 

ゴミ一つ落ちていませんでした。

 

路上にゴミ箱が多く設置してあるので、ポイ捨ても少なく、路上をゴミで汚さないというエチケットの意識が高いので、清潔が保たれています。

 

また、ポイ捨ては罰金制度が設けられているというのも、路上が綺麗な理由ですね。

 

●教育に力を入れている!

f:id:mxaxu:20200110003002j:plain

資源の少ない小さな国家にとって、教育は国の未来を築いていく中でとても大切なもの。

 

子供が良い大学に入って、その後キャリアで不自由しないことが重要視されているので、早い時期から学校以外でも授業を受けさせるという家庭も多いです。

 

また競争心をかられるような教育システムになっています。

だからこそ、シンガポールは小さな国ですが、発展していったのだなぁと思います。

 

●HBD!!

HBDは、「Housing Development Board」の略で、シンガポール国民を対象とする公団住宅のこと。

シンガポール国民であれば、安く公団住宅を購入できるのです。

シンガポール人だけしか購入できないHDBの住宅をつくることで、国民の生活を守っています。

国民に優しい〜!!!

 

 

まとめ

シンガポールいかがでしたでしょうか。

 最後に3つにまとめると...

 

●教育熱心な国!

●琵琶湖より少し大きい国!

●国民に優しい国!

 

こんなに小さい国ですが、特徴が沢山ありました!!

最後に私が撮った生マーライオン載せておきます〜

f:id:mxaxu:20191130001744j:image

 

良い土曜の夜を!

 

MAYU