🌏 世界各国おべんきょうぶろぐ 🌏

【世界幸福度ランキング2019】順に国を紹介しています!

【イタリア】観光スポット盛り沢山!【建築美】

 

月曜〜!

朝の雨がバチバチで凄かったですね...

 

わたしは、傘を持ち歩くのも、傘をさすのも嫌いなので、最近小雨だと傘をささないスタイルになりました。

 

濡れるのを嫌がってるのってほとんどが日本人な気がします。(私の感覚)

 

ちなみに、日本はビニール傘の発祥地&消費量が1位の国らしいですよ。

まぁ、それは今度詳しく調べて記事にしますね!

 

 

本日は、世界幸福度ランキング36位の国、イタリアをお勉強!

 

0, イタリアの国旗

f:id:mxaxu:20200110010623p:plain 

この国旗は、フランスの国旗に由来しており、青を緑に置き換えたそうです!

 

緑は、国土

白は、雪、平和

赤は、情熱

を表しています。

 

1, イタリアの位置・人口・面積

フランス、オーストリア、クロアチアに面しており、ヨーロッパ地域に属しています。

 

人口: 5,920万人程度

面積: 日本の8割程度

日本からの飛行時間: 直行便で約12時間

首都: ローマ

 

f:id:mxaxu:20200110010912j:plain

約3,000年に渡り、芸術、建築、文化の面で世界に影響を与え続けている世界都市です。

2, イタリアの通貨・物価

通貨: ユーロ

物価: 日本とほぼ同じ

チップ: 基本的になし

 

物価は、ほとんど日本と変わりませんが、交通費は非常に安く、街中を回れる乗り放題パスが120円程度で買うことができます!

 

有名なピザも1枚1,000円程度なので、高級なレストランに行かない限りは、食費もそこまでかさまなさそうですね!

 

3, イタリアのことば

イタリアの公用語は、イタリア語。

イタリアに住む9割の国民が、イタリア語を話しています。

 

●こんにちは

Buon giorno (ボンジョルノ)

 

●英語が通じるか

通じます!

 

観光客が多いことから、年配の方でも英語を話せる方が多いです。

レストランには、英語のメニューの用意もあるので、親切ですね。

旅行中は、英語が話せれば全く問題ありません。

 

4, イタリアの食べ物

日本でも数多くイタリアンのお店があるので、馴染みの多い料理が沢山ありそうですね!

 

●ピザ

f:id:mxaxu:20200110011217j:plain

ピザはイタリアで生まれた料理!初めてピザが作られたのは、1760年頃。

イタリア内でも2種類のピザが存在しており、

クリスピータイプのローマ風

ふわふわとした厚みのある生地のナポリ風

があります。

世界各国で食べられている誰もが知っている料理です!

 

●ラザニア

f:id:mxaxu:20200110011301j:plain

イタリアの家庭料理。

平たい板状のパスタを使用した、ミートソースベースのお料理です。

チーズを重ねてオーブンで焼きます。数種類のチーズを使用するのが一般的!

 

●フリット

f:id:mxaxu:20200110011336j:plain

イタリアの揚げ料理。肉や魚介、野菜などさまざまな種類のフリットがあり、おやつ感覚でパクパク食べることができ、お酒のおつまみにも最適です!

5, イタリアの有名なもの

●ピサの斜塔

f:id:mxaxu:20200110011432j:plain

イタリアのピサ市にある自然と傾いてしまった塔。基礎工事が不十分だったことと土台が柔らかかったことが原因とされています。

 

●コロッセオ

f:id:mxaxu:20200110011520j:plain

西暦80年に建てられたコロッセオ。かつて、さまざまなスポーツ大会が行われていました。

 

●青の洞窟

f:id:mxaxu:20200110011601j:plain

水中へ伸びる洞窟の裂け目から太陽の光が差し込むと洞窟全体が青っぽくなることで有名です。

 

6, イタリアOTHERS

●建築が素晴らしい!

イタリアは古典的なローマ様式、ルネサンス、バロック、新古典派など、多くの建築様式を生み出してきました。

 

さきほど、ご紹介したピサの斜塔、コロッセオ、そしてサン・ピエトロ広場など世界的に有名な建築物が沢山あります。

 

建築好きにはたまらない国。旅行に行ったら時間が足りなさそうですね。

 

●ファッション!!

イタリアでは、アルマーニ、グッチ、ベネトン、ヴェルサーチ、プラダなど世界的に有名なファッションブランドを生み出した国です。

 

イタリアの首都 ミラノのでは、パリ、ロンドン、ニューヨークで開催されている、ファッションランウェイが開催されています。

 

●芸術の国

イタリアは芸術の国!

音楽では、オペラを生み出した国とされ、有名なオペラの曲、アイーダ、道化師はイタリア語で書かれています。

 

また、イタリア音楽に使う多くの楽器を発明しています。

ピアノ、バイオリン、マンドリン、オカリナなどもイタリアで作られた楽器です。

 

絵画や彫刻などのビジュアルアートにおいてもレオナルド・ダ・ヴィンチ、ラファエロ、ミケランジェロなどの優れた芸術家を生み出しています。

 

まとめ

イタリアいかがでしたでしょうか。

まとめ3連発いきます!

 

●建築が素晴らしい国!

●ファッションの国!

●芸術の国!

 

建築が面白いらしいので、ぜひ旅行で行った際はいろいろな建物を見てみたいと思います!

 

では、今週も頑張りましょう〜!

 

MAYU