🌏 世界各国おべんきょうぶろぐ 🌏

【世界幸福度ランキング2019】順に国を紹介しています!

【スロバキア】現地の人と交流しよう【穴場観光地】

 

どもども、MAYUです。

 

今日は仕事で大きなミーティングがあり、バタバタなので早め更新です!

本日は、世界幸福度ランキング38位の国、スロバキアをお勉強!

 

0, スロバキアの国旗

f:id:mxaxu:20200110013759p:plain

この白、青、赤は汎スラヴ主義(スラヴ民族のの連帯と統一を表す色)の色を使用しています。

紋章には、キリスト教を表すダブルクロスと国土の山々が描かれています。

 

1, スロバキアの位置・人口・面積

ヨーロッパ エリアの盆地にあります。

 

人口: 550万人

面積: 九州の約1.3倍

日本からの飛行時間: 直行便なし。乗り継ぎ 12-13時間

首都: ブラチスラバ

 

オーストリアとハンガリーの国境近くに位置しています。

ブドウ園と山脈に囲まれている街です。

 

2, スロバキアの通貨・物価

通貨: ユーロ

物価: 日本と同じくらい

チップ: 基本的になし

 

首都から離れていても、ホテルの値段は普通な割にクオリティはあまり高くないという噂も...

 

ランチは1,000円前後で食べられます。

 

3, スロバキアのことば

スロバキアの公用語は、スロバキア語。

 

●こんにちは

Dobrý deň. (ドヴリー デーニ)

 

●英語が通じるか

喋れる人もいる

 

くらいだそうなので、スロバキア語を少しでも知っていた方が良さそうです!

ホテルや観光地などは比較的通じやすそうです!

 

4, スロバキアの食べ物

●ブリンゾベー・ハルシュキ

スロバキアで一番有名な料理と言われるチーズニョッキ!

スロバキアでは、ブリーザというクリーミーで酸味のある羊チーズをで和え、カリカリに焼いたベーコンを乗せていただきます。

 

●ストラパチキ

すりおろしたジャガイモと小麦粉を茹でて作ったダンプリングと、発酵キャベツ、ベーコンを合わせたもの。

 

●グヤーシュ

f:id:mxaxu:20200110014247j:plain

豚・牛肉などを玉ねぎ、パプリカ等で炒めたお料理。蒸しパンと一緒に食べると美味しい!!

5, スロバキアの有名なもの

●フラヴネー広場

中世から処刑場、政治の集会など様々な用途で使用されてきた場所です。

いまは、お土産屋さん、カフェなど観光地として存在しています。

 

●聖エリザベス教会

ブルーチャーチ!!外観がとても素敵で可愛らしいですね。

 

●ジャガイモ料理

f:id:mxaxu:20200110014405j:plain

スロバキアはジャガイモを使用した料理がとっても多い!!

先ほどの食べ物の部分でもたくさんジャガイモということばが出てきてましたね〜!

 

6, スロバキアOTHERS

●日本人が訪れていない

f:id:mxaxu:20200110014507j:plain

日本からオーストリアまで12時間。そこからスロバキアの首都ブラチスラバまで1時間。観光地は、首都ブラチスラバから車で4時間以上かかるため、日本人が、旅行で行こう!という気にならない国で、実際あまり行っている人はいません!

また、日本だけでなくあまり他国からも観光客が訪れない国と言われています。

ですので、スロバキアは穴場の観光地なのです。

 

●哀愁漂う落ち着いた街並み

上記の項目にリンクしますが、あまり観光客が来ないことから、観光地化がされておらず、とても落ち着いた街並みが特徴です。

もしスロバキアに行くことがあれば、何か建物や場所に行くというよりかは、現地の人との交流を楽しむのもいいかもしれません。

 

●スロバキアワインが有名!

スロバキアは、豊かな2,000年間以上のブドウ栽培、上質なワイン生産の場所です!

白ワインの種類が特に多く、飲みやすいが、しっかりとした味わいのあるワインが多いそうです!

 

まとめ

スロバキアいかがでしたでしょうか。

まとめ3連発いきます!

 

●観光地化されていない国!

●ワインの美味しい国!

●ジャガイモの国!

 

あまり観光されていない国なので、逆に現地のローカルな生活スタイルが楽しめそうで、行ってみたくなりました!

 

今日はお仕事の懇親会に行ってきまーす!!

 

MAYU