🌏 世界各国おべんきょうぶろぐ 🌏

【世界幸福度ランキング2019】順に国を紹介しています!

【ポーランド】ウォッカ発祥【仕事は3時に終わる】

どもども MAYUです!

 

本日世界幸福度ランキング40位、ポーランドをお勉強!

0, ポーランドの国旗

f:id:mxaxu:20200110020641p:plain

シンプルな国旗です!

白は、誠実、正直、善

赤は、勇敢

という意味があります。

1, ポーランドの位置・人口・面積

ドイツのお隣、ヨーロッパの地域に位置しています。

人口: 3,800万人

面積: 日本の約4分3

日本からの飛行時間: 直行便で11時間

首都: ワルシャワ

 

f:id:mxaxu:20200110020919j:plain

f:id:mxaxu:20200110020954j:plain

昔ながらの伝統的な建物と、現代的な高層ビルの2つが存在しており、興味深い景色を見ることができる街です。

2, ポーランドの通貨・物価

通貨: ズオティ

物価: 他のヨーロッパ諸国に比べ安い

チップ: あり

 

首都にあるホステルでも一泊1,000円!地方に行くともっと安いです。

高級レストランでも、3,000円前後で済むこともあります!

 

また、ヨーロッパですが、チップの文化がありますので、元々サービス料が含まれていないときは、チップを支払うようにしてください。

 

3, ポーランドのことば

ポーランドの公用語は、ポーランド語。

ポーランド語は数多くある言語の中でも取得するのが難しいと言われている言語の1つとなっています。

 

●こんにちは

Dzień dobry(ジェン ドブリィ)

 

●英語が通じるか

観光地では通じます!

 

観光地で働いてる方は、英語を流暢に話せます。

また、レストランでも英語のメニューが用意されているところが多いので安心です。

 

ただ、年配の方などは喋れない方もいるそうなので、ある程度簡単なポーランド語を知っておくと良いかもしれません。

 

4, ポーランドの食べ物

●ビゴス

これは、ソーセージをサワークラウト(酸味のあるキャベツ)で煮込んだお料理!

煮込んでは冷やしを繰り返して時間をかけてつくるので味がしみて美味しそうです。

 

●シレチ・ポ・ヤポンスク

ポーランド語で酢漬けニシンという意味のお料理。酢漬けのニシンとゆで卵をマヨネーズで和えたもの。

 

"日本人はニシンの卵が好きだ"というのを

"日本人はニシンと卵が好きだ"と聞き間違えて生まれた料理なんだとか。

 

おもしろ~い!!

 

 ●コトレット・スハボヴィ

ポーランドの牛肉、または豚肉のカツレツ!付け合わせにマッシュポテトを添えていただきます。ポーランドでは、とっても人気のお料理です。

 

5, ポーランドの有名なもの

●ボレスワヴィエツの食器
ポーランドのボレスワヴィエツで作られる美しい青色の伝統的な食器。

 

●ヴィチナンキ柄
ヴィチナンキとは18世紀頃から作られているポーランドの伝統工芸の1つ。

 

●ウォッカの発祥地

f:id:mxaxu:20200110021453j:plain

ウォッカはポーランドで誕生したお酒!
穀類とジャガイモなどを原料とし、アルコール度数が高いお酒です。

 

6, ポーランドOTHERS

●仕事が3時に終わる!!
ポーランドでは、朝7時から仕事が始まり、午後3時が定時という会社が多いです!
特別な仕事がない限りは、定時で帰宅します。ですので、帰宅ラッシュは、午後3時頃!

 

●クリスマスは、家族と。大晦日、元旦は友達と!
日本では、クリスマスは恋人と過ごして、元旦は家族と過ごすことが多いと思いますが、ポーランドは逆!
クリスマスは家族と過ごし、大晦日〜元旦にかけては、友達とワイワイ、パーティを開きます。

 

●結婚指輪は右手の薬指!
ポーランドでは、結婚指輪を右手の薬指にはめます。
左手の薬指にはめると未亡人という意味になってしまうそうです...

 

まとめ

ポーランドいかがでしたでしょうか。

まとめ3連発ドドン!!

 

●ヨーロッパの中でも物価が安い国!
●仕事が3時に終わる国!
●結婚指輪が右手の国!

 

ヨーロッパの中でも物価が安いので、旅行にはもってこいの国ですね!!

是非行ってみたいです。

 

朝早いですが、仕事が3時に終わるのも魅力的...
午後の時間を有効に使えそうですね〜!

 

ではでは、華金楽しみましょう〜!!

 

MAYU