🌏 世界各国おべんきょうぶろぐ 🌏

【世界幸福度ランキング2019】順に国を紹介しています!

#41 ウズベキスタン - 物価が非常に安い国

 

どもども!MAYUです。

 

昨日は友達がサプライズでいろいろお祝いしてくれたりで、朝まで楽しんで、最高ハッピーな日でした。

 

やっぱ友達はマジで最高。です。

はい。

 

さて、本日は世界幸福度ランキング41位の国、ウズベキスタンをお勉強!

 

0, ウズベキスタンの国旗

f:id:mxaxu:20200110120144p:plain水色は、青天と純粋の象徴、白は、平和と純粋さの象徴緑は、自然を表しています!

1, ウズベキスタンの位置・人口・面積

カザフスタンの下のアジア地域に属しています!

 

人口: 3,280万人。

面積: 日本の約1.2倍

日本からの飛行時間: 直行便で約9時間。

首都: タシケント

f:id:mxaxu:20200110120439j:plain

タシケントは、石の街という意味があるそうです!

歴史的なオアシス都市と言われています。

2, ウズベキスタンの通貨・物価

通貨: スム

物価: 安い

チップ: 元々はないが、観光客の増加でチップを渡す人も多い

 

物価は、かなり安く1ヶ月の家賃は、3万円以内で収まることがほとんど!

しかし、その分賃金がとても安く、月収2万5千円程度と、月収よりも家賃が高いことが多々。

 

国民の40%が貧困層であったり、失業率が高かったりなど様々な問題があるようです。

 

3, ウズベキスタンのことば

ウズベキスタンの公用語は、ウズベク語!

初めて聞きましたね...

 

●こんにちは

Assalomu alaykum! (アッサラーム アライクム)

 

●英語が通じるか

ほぼ通じません!

 

ウズベキスタンでは、昔旧ソ連だったことからロシア語の方が多く流通しています。

最近は首都のタシケントでは若干通じることもあるようですが、ほぼ通じないと思っておいた方が良さそうです...

 

4, ウズベキスタンの食べ物

●プロフ

メインディッシュとして出されるピラフのようなもの。

羊の油、にんじん、たまねぎ、肉を入れてゆっくり炊き上げ、サフランで味付けしたものです。

かなり脂っこいようなので、サラダなどと一緒に食べるのがお薦めです。

 

●マンティ

f:id:mxaxu:20200110120607j:plain

ウズベキスタン風の肉まんじゅう。

牛肉や羊肉のミンチと玉ねぎで作った中身を小麦粉で作った皮に包んで蒸したものです。

 

●ラグマン

ウズベキスタンのうどんのようなもの。

トマトベースで、羊肉、にんじん、ジャガイモ、かぶなどが入っています。麺は小麦粉で作った手延べ麺です。

 

5, ウズベキスタンの有名なもの

●ミル・アラブ・マドラサ(ブハラ)

4つの世界遺産都市の一つ。

神学校「ミル・アラブ・マドラサ」は、1536年にブハラ・ハン国の君主ウバイドゥッラー・ハンによって建てらたものです。

 

●サマルカンド

f:id:mxaxu:20200110120749j:plain

爽やかな青色のイスラム建築が有名た場所です!青の都と言われています。

 

●レギスタン広場

f:id:mxaxu:20200110120825j:plain

サマルカンドにある広場で、「砂の場所」という意味をもちます。

 

6, ウズベキスタンOTHERS

●音楽好きが多い!!

f:id:mxaxu:20200110120910j:plain

ウズベキスタンの人は、子供から大人まで音楽が大好き!

音楽が流れると誰もが踊り始めます!!

みなさん、両手をあげてリズムを取り、首や体をひねりながらステップを踏むダンスをするそうです。

想像ができませんが、難しそう...

 

●クラッシュという伝統的なスポーツがある!

ウズベキスタンでは、クラッシュという、日本で言えば柔道のような伝統的なスポーツがあります。

紀元前4世紀頃に始まったと言われている歴史の長いスポーツです。

勇敢さ素直さ、忍耐力などが養われるスポーツとして先祖から大切にされている競技です。

 

●お土産がほとんどハンドメイド

ウズベキスタンでは、お土産のほとんどが手作り!似たようなものでも1つ1つ違いがありますので、お気に入りを見つけた場合は、購入するべきです!

 

まとめ

ウズベキスタンいかがでしたでしょうか。

まとめ3連発ドドドン!

 

●音楽好きが多い国!

●物価が非常に安い国!

●ウズベク語の国!

 

ウズベク語という言葉があるのを初めて知りました...!!

また日本よりも1.2倍も大きいのが驚きでしたね。

 

まだまだ知らないことがたくさん!!

 

では、みなさん良い夜を〜!

 

MAYU