🌏 世界各国おべんきょうぶろぐ 🌏

【世界幸福度ランキング2019】順に国を紹介しています!

【スロベニア】水美味すぎ【マグネシウム豊富】

 

どもども、MAYUです!

 

本日、世界幸福度ランキング44位の国、

スロベニアをお勉強!

0, 国旗の意味

f:id:mxaxu:20200110123705p:plain

この国旗の意味は、汎スラブ色の赤、青、白の3色を使った国旗。

紋章には、この国の紋章であるユリスケ・アルプスの峰が描かれています。

1, スロベニアの位置・人口・面積

オーストリアの真下のヨーロッパ地域に位置しています。

 

人口: 210万人

面積: 四国の1.1倍

日本からの飛行時間: 直行便なし。乗り継ぎで10時間半~13時間

首都: リュブリャナ

 

f:id:mxaxu:20200110124019j:plain

リュブリャナの旧市街は、車の乗り入れが禁止されているので、常に歩行者天国!

また、大学もあり学生の多い街でもあります。

 

2, スロベニアの通貨・物価

通貨: ユーロ

物価: 他ヨーロッパ諸国に比べ安い

チップ: 基本的にないが、払う場合もある

 

物価は、他ヨーロッパ諸国に比べ安いです。

ですが、日本の物価に比べると、安いものも高いもの、どちらもある状況です。

バスやタクシーはかなり安く、初乗りは110円程度で乗ることができます!

 

3, スロベニアのことば

スロベニアの公用語は、スロベニア語。

場所によって訛りもあるので、現地人同士でも会話するのが難しいこともあるとのこと。

 

●こんにちは(やあ)

Zdravo(ズドラヴォ)

 

●英語が通じるか

ほぼ通じます!

ホテルや、空港、駅、ショッピングモールなどでは、ほとんどの人が英語を話すことができます。

また、レストランでも英語のメニューがあるようなので、困ることは無さそうです。

 

4, スロベニアの食べ物

●リュブリャナ風カツレツ

豚ヒレ肉にチーズとハムを挟んで揚げたもの。レストランでも、スーパーのお惣菜コーナーでも買える国民的料理です。

 

●ブレッドクリームケーキ

スロベニア北部にあるブレッドの中でも人気なのがこのブレッドクリームケーキです。

薄いパイ生地に挟まれた濃厚なカスタードとバニラクリームが特徴です。

 

●クメチュカ・ポイェディナ

クメチュカ・ポイェディナというのは、農夫の祝祭という意味。

自然豊かなスロベニアならではの料理。家畜の豚を加工した料理が多いです。

 

5, スロベニアの有名なもの

●アルプスの瞳"ブレッド"

静かな湖畔の街で、ロマンチックな雰囲気に包まらています。

 

●ポストイナ鍾乳洞

スロベニアには、ヨーロッパ最大の規模を誇る鍾乳洞があります。なんとその長さ全長20km!洞窟内を走るトロッコもあり、とても楽しそうです。

 

●トリグラウ山

スロベニアと国境を接する国内最高峰の山。夏には登山にチャレンジする方もいます。

 

6, スロベニアOTHERS

●お水が美味しい

海外では珍しく、お水がとても美味しい国なのです!!

マグネシウムがとても豊富で、消化にとても良いので体に良い水が飲めます!

マグネシウムが多いので、少し苦味を感じることもあるかもしれませんが、健康にはかなり良いのでお勧めです。

 

●勤勉で陽気な人が多い

スロベニアの文化は、イタリア、ハンガリー、オーストリア、ドイツ、クロアチアなどさまざまな文化の融合で、それぞれの良いものを取り入れようとする姿勢があります。

その環境によって、物事に柔軟に対応する姿勢が生まれたと言われています。

 

●何事も早く取り入れる!

電気自動車を開発し一番に取り入れたのもスロベニア!最初にユーロを取り入れたのもスロベニアなのです!

 

まとめ

スロベニアいかがでしたでしょうか。

最後に3つにまとめると...

●お水が美味しい国!

●様々な文化が融合された国!

●自然が美しい国!

 

小さな国ですが、物価も安いし景色も綺麗で住みやすそうな印象を受けました。

ではでは、皆様良い1日を!

 

MAYU