🌏 世界各国おべんきょうぶろぐ 🌏

【世界幸福度ランキング2019】順に国を紹介しています!

#53 ラトビア - 金髪女性のお祭りがある国

どもども。MAYUです。

 

本日の国は、世界幸福度ランキング 53位の国、ラトビアをお勉強!

0, ラトビアの国旗

f:id:mxaxu:20200110145623p:plain

この国旗は、ソ連邦合併前に使用していたもので、このあずき色は、ラトビア人の色と言われています。

 

1, ラトビアの位置・人口・面積

エストニアの下、リトアニアの上のヨーロッパ地域に位置しています。

語尾が全部"ア"ですね。"ア"兄弟。

 

人口: 190万人

面積: 北海道の約80%

日本からの飛行時間: 乗り継ぎありで、10~11時間半

首都: リガ

 

首都 リガはバルト(バルト海)の貴婦人と呼ばれています!

バルト観光には欠かせない場所です。

 

2, ラトビアの通貨・物価

通貨: ユーロ

物価: ヨーロッパの中でも少し安めの物価

チップ: なし

 

元々経済的に豊かな国ではなかったため、ヨーロッパの中では少し安めの物価が特徴です。

そのため、周りの国のヨーロッパ人からも高い注目を集めてる国となっています。

 

3, ラトビアのことば

ラトビアの公用語は、ラトビア語。

 

●こんにちは

Labdien!(ラブディエン)

 

●英語が通じるか

首都圏、観光スポットであれば通じます!

基本、都心部では通じますので問題なさそうですが、

田舎の方だったり、年配の方は英語を話せない方もいるようです。

 

4, ラトビアの食べ物

●オクローシカ

季節の野菜、ジャガイモを使用した冷静スープ。元々はロシアの食べ物です。

ヨーグルトを混ぜたり、クワスというラトビアの炭酸飲料を混ぜたり、いろいろなバリエーションがあります!

 

●ロールキャベツ

f:id:mxaxu:20200110145759j:plain

日本でもよく食べられるロールキャベツ。ラトビアでも定番の料理として親しまれています!!

 

●ハニーケーキ

ラトビアでははちみつがよく取れ、はちみつを使ったデザートが多いです。

ほどよい甘さでペロリと食べることができます。

 

5, ラトビアの有名なもの

●世界遺産の首都"リガ"

f:id:mxaxu:20191219194334j:image

リガ歴史地区というエリアには約300棟のアールヌーボー調の建築物が並んでいます!!

 

●クリスマスツリー

f:id:mxaxu:20200110150141j:plain

かなり親しまれているクリスマスツリーですが、1510年に初めてラトビアで生まれました!!

旧市街地には、クリスマスツリーが生まれた記念のモニュメントもあるんだとか。

 

●ミトン

f:id:mxaxu:20200110150223j:plain

なぜかお土産コーナーには大量のミトンが売られているそう。

伝統的な柄から、自然のモチーフまで様々な柄の可愛らしいミトンが沢山ですので、お土産にもぴったりです!

 

6, ラトビアOTHERS

●世界一美しい国!

イギリスの旅行案内サイト、またPintarestにて最も美しい国はどこかという投票を行ったところ、ラトビアが大人気!!

また、USATODAYというアメリカの雑誌でも、読者が選ぶ最も可愛いヨーロッパの街ランキングで、首都のリガが1位を獲得しています!

世界各国から愛される国!!絵本から飛び出してきたような素敵な外観の街並みは、"バルトのパリ"や、"バルトの真珠"と言われています!

 

褒められ過ぎ...!!

 

●ブロンド祭りがある!

f:id:mxaxu:20200110150335j:plain

ブロンド祭りって...?となりますよね。

ブロンド祭りは、金髪美女がピンクの服を着て、首都リガをパレードするというお祭り。

金髪(ブロンド)の人しかパレードには参加できません!街を活性化させる目的でこの行事を行なっています。金髪好きにはたまらないお祭りですね...!!

 

●女性が多い!!

ラトビアは女性の割合がかなり多いです。

ですので、女性で結婚している人が少ない国とも言われています。女性に対して、男性が少ないので、女性が余ってしまうということですね。ラトビアの女性は様々な民族の地が交じっており、美人で有名ですので、外国人の妻をゲットしたい方は是非ラトビアへ!!ちなみに日本人男性は結構モテるらしいですよ...

 

まとめ

ラトビアいかがでしたでしょうか。

最後に3つにまとめると...

 

●他の国からの評価が高い国!

●金髪女性のお祭りがある国!

●女性ばかりの国!

 

とても美しい国で、綺麗な女性がうじゃうじゃいるって、、そんな国あったんですね。

人も街も美しいなんて最高です。

 

物価も安いですし、かなり充実した旅ができそうな国ですね!

 

ではでは、また明日!

良い木曜夜を〜!

 

MAYU