🌏 世界各国おべんきょうぶろぐ 🌏

【世界幸福度ランキング2019】順に国を紹介しています!

【ホンジュラス】ホンジュラス人になりきろう【旅行】

どもども、MAYUです。

 

本日は、世界幸福度ランキング 59位の国、ホンジュラスをご紹介!!

 

0, ホンジュラスの国旗

f:id:mxaxu:20191224233008p:plain

1823~38年、エルサルバドル、グアテマラ、ニカラグア等の国と中央アメリカ連邦を形成していたこともあり、国旗のデザイン(青と白のストライプ)がとても似ています!!


5つの星は連邦を形成していた5つの国を表しています!

 

1, ホンジュラスの位置・人口・面積

グアテマラの下、ニカラグアの上の北アメリカに位置しています。

カリブ海に面していますね〜。

 

人口: 960万人

面積: 北海道の約1.3倍

日本までの飛行時間: 乗り継ぎありで22時間~33時間

首都: テグシガルパ

 

テグシガルパというのは、この土地の原住民の言葉で、"銀の山"を意味します!

(銀の山があるのかな...)

 

テグシガルパの主要産業は、繊維業、砂糖、タバコと様々なジャンルの産業が盛んな都市です!!

 

2, ホンジュラスの通貨・物価

通貨: レンピラ

物価: 安い

チップ: チップの習慣はないが、場合によっては渡した方が良いこともある

 

ホンジュラスの物価はかなり安め!!

1,000mlのお水が80円くらいで販売されているので、通常日本で売っているサイズの500mlは40円ということなります。激安!!

 

日本の2分の1または3分の1だと思えば簡単ですね。

 

ランチは基本的に300〜500円くらいになります。

ただ何も考えずに食べすぎたり、ステーキなどの高いものを食べると普通にお金が無くなるので注意!

 

3, ホンジュラスのことば

ホンジュラスの公用語は、スペイン語。

 

●こんにちは

¡Hola!(オラ)

 

●英語が通じるか

ほぼ通じない...

 

通じる地域やエリアも稀にありますが、ほぼ通じないと思った方が良いでしょう...

 

大きなホテルでは通じることもあるが本当に稀です。

 

ホンジュラスに行く際は、スペイン語をある程度理解しておくと旅しやすいと思います!

 

4, ホンジュラスの食べ物

ホンジュラスはしょっぱい食べ物が多いそうです。

私は塩分大好きなので、もしかしたらホンジュラスの食べ物が合うかも...

 

●ペスカドフリット

ペスカドは"魚"を意味し、フリットは"揚げた"を意味します。

ということでこれは揚げた魚です!

内臓をとった魚を素揚げしたシンプルなお料理!

食べやすいようなので、日本人の口にも合うかも!?

 

●カルネアサーダ

ホンジュラスの牛肉ステーキです!

フレッシュトマトのソースをかけ、付け合わせには白チーズ、アボカド、フリホーレス(煮豆ペースト)、キャベツ酢サラダなど、中南米らしい具材を乗せていただきます!

 

周りの具材が変わるだけで一気に中米感が出そう!!

 

●トルティージャ(トルティーヤ)

f:id:mxaxu:20191225202202j:plain



他の中南米と同様、ホンジュラスもこのトウモロコシをすり潰してつくるトルティージャが主食になります。

日本のお米的存在です!

 

5, ホンジュラスの有名なもの

●コーヒー

f:id:mxaxu:20191222214726j:plain

ホンジュラスは、コーヒーの産地として有名な場所!!

コーヒー好きな方には特におすすめの国です。

有機栽培が行われている大規模なコーヒー農園もあります!

 

●コパン遺跡

マヤ文明の代表的な都市だったコパン。

その遺跡がここ、ホンジュラスにあります。

 

コパン遺跡は、古代マヤの科学センターとしても知られており、7世紀に1年を365.2420日とする算出方法を導入し、他のマヤ都市にも広めていたそうです!!

 

マヤ文明すごくないですか...?

今でもそれを基本として世界が動いているなんてビックリです。

 

●遺跡グッズ

f:id:mxaxu:20191225200144j:image

上記のコパンという遺跡のスポットには遺跡に関連したグッズが販売されているそうです...!!

 

マヤ文字が記載されたグッズや、洋服もあります!どんなグッズかめちゃめちゃ気になる...

 

日本ではなかなか買えないものなので、是非ホンジュラスを訪れた際は、購入してみても良いかもしれません!

 

6, ホンジュラスOTHERS

●麻薬の経由地...

ホンジュラスは"麻薬の経由地"となっており、南米から北米に密輸されるコカインの約80%はホンジュラスを経由しているといわれています。

 

麻薬組織の活動が活発化し、組織間の抗争や、麻薬取引のトラブルによる殺人事件も多発しているとのこと。

 

ホンジュラスに行く際は、治安に気をつけてください。

 

●治安は心配だけど、優しい人が多い!

1発目で怖いことを書いてしまったので、

ホンジュラスなんて行きたくない!!(泣)な方もいらっしゃるかと思いますが、

危ない人以外は温厚で優しい方が多いです!!

 

困っていたら手を差し伸べてくれる方が多いそうなので、ホンジュラスは危ないところに行かなければ、楽しく旅ができる場所だと思います!

 

●ホンジュラスを旅するときの注意点は、ホンジュラス人になりきること!

観光客だと思われると、狙われる確率がグンとあがります。

アクセサリーや高価なものを身につけるのは避け、現地の人、お金の無い容姿になりきることが大事です。

あまり観光している人が多い国ではないので、観光客は1発で分かってしまうホンジュラス。

ホンジュラス人になりきって旅をしてみましょう!!

f:id:mxaxu:20191225202429j:plain

 

まとめ

ホンジュラスいかがでしたか?

3つの項目にホンジュラスをまとめると...

 

人が温厚な多い国!

●●の経由地の国!

新しい経験ができそうな国!

 

今回は少しネガティブなことを書いてしまったかと思います...

 

が、きちんと気をつけて行けば、人も優しいので新たな経験ができる良い旅になるのではないでしょうか!

 

普段から治安の良い場所に慣れてる日本人は、十分注意して行きましょう!!

 

ではでは、また明日〜!

 

MAYU