🌏 世界各国おべんきょうぶろぐ 🌏

【世界幸福度ランキング2019】順に国を紹介しています!

【ハンガリー】癒しの温泉が沢山【デトックス】

どもども、MAYUです!

 

本日は、世界幸福度ランキング 62位の国、

ハンガリーをご紹介させていただきます!

0, ハンガリーの国旗

f:id:mxaxu:20191228113254p:plain

なんだかイタリアと似てる色合い!

意味としては、愛は愛国の血を、白は国民の純潔な心を、緑は将来への希望を表しています。美しい意味ですね~。

 

1, ハンガリーの位置・人口・面積

いろいろな国に囲まれている内陸国。ヨーロッパ地域に属しています。

 

人口: 970万人

面積: 北海道の約1.1倍

日本からの飛行時間: 直行便なし。乗り継ぎ含め13時間半~

首都: ブタペスト

 

ドナウ川という川が流れているブタペスト。

夜の景観が煌びやかで美しいことから、"ドナウの真珠"と呼ばれているそうです。

 

2, ハンガリーの通貨・物価

通貨: フォリント

物価: 他ヨーロッパに比べ安い!

チップ: あり

 

物価は他ヨーロッパに比べかなり安い!

ホテルも6,000円程度で3つ星ホテル、ドミトリーは1,000円前後で泊まれます。ヨーロッパなのにかなり安いので、穴場の国ですね。レストランも非常にお手頃で500円前後でいただくことができちゃいます!

 

3, ハンガリーのことば

ハンガリーの公用語は、ハンガリー語。ハンガリー語は文法が日本と似ていると言われています。もしかしたら、日本人が習得しやすい言語かも!?

 

●こんにちは

Jó napot kívánok.(ヨー ナポット キーヴァーノク)

 

●英語が通じるか

都心部では通じる!

 

ハンガリーでは、日本より英語が通じると言われていますが、英語を話せる人は人口の約20%で、ヨーロッパ諸国の中では、非常に低い割合となっているのが現状です。

ただ観光地は英語の表記もありますし、スタッフも英語が喋れる方が多いので、旅行の際は、問題なさそうですね!

 

4, ハンガリーの食べ物

ハンガリーの食事はお昼がメインで、お昼に沢山ごはんを食べます!

 

●トルトットパプリカ

f:id:mxaxu:20191228201209j:plain

トルトットパプリカはハンガリーのピーマンの肉詰めのようなもの。

パプリカの中に豚のひき肉とごはん、玉ねぎやトマトソースで作った具を詰めて煮込んだハンガリーの家庭料理です。ごはんまで入れちゃうのが斬新!

ハンガリーではパプリカを使用した料理が多いそうです!

 

●フォアグラ料理

f:id:mxaxu:20191228201249j:plain

世界三大珍味の一つとして有名な高級食材、フォアグラ。

ハンガリーはフォアグラの生産量が世界第一位の国なのです!

ですので、かなり安価な価格でフォアグラを食べることができちゃいます!

首都ブタペストの市場でもフォアグラが沢山売られているそうですよ!

 

●ランゴシュ

f:id:mxaxu:20191228202016j:plain

ランゴシュはハンガリーのファストフード的存在で、ハンガリー版ピザ、ハンガリー風の揚げパンとも呼ばれています!熱々でもちもちの生地にサワークリーム、チーズ、ガーリックなどをトッピングします。

夏のお祭りや行楽地、海水浴場では欠かせない食べ物です。

 

5, ハンガリーの有名なもの

●セーチェニー鎖橋

f:id:mxaxu:20191228201558j:plain

ブタペスト観光の目玉とも言えるこの橋!

全長は約380mもあり、この橋がハンガリーの西と東をつないでいます。

とても美しい橋なので、ハンガリーいった際はぜひ!

 

●国会議事堂

f:id:mxaxu:20191228201523j:plain

ブタペストのコッシート広場にある国会議事堂。

これが非常に上品で美しく、見ごたえがあり、ブタペストを代表する建物と言われています!

ハンガリー帝国自体のゴージャスな建物を見ることができますよ!

 

●カロチャ刺繍

f:id:mxaxu:20191228201438j:plain

 カロチャという場所で、盛んなカロチャ刺繍。

カラフルで独特な花模様の刺繍です。白のレースと組み合わされることが多いです。

 

6, ハンガリーOTHERS

●実は温泉大国!

f:id:mxaxu:20191228202238j:plain

ハンガリー、実は温泉大国なのです!

ハンガリーの温泉は、地熱で温められた地下水を汲み上げているので、日本の温泉に比べると38度と少しぬるめ。

長風呂してものぼせにくいため、お湯につかりながらチェスをしたり、DJイベントでお酒片手に楽しんだり、日本では考えられない温泉ワールドが繰り広げられているそう!

 

有名なセーチェニー温泉は、ネオ・バロック様式の建物の中に、大小15の屋内温泉があります。毎週土曜の22時からは、"SPARTY"というDJイベントを開催し、温泉がクラブに早変わり!

日本のTHE和な感じとは全く違ったハンガリーの温泉。

ぜひ味わってみたいですね!

 

●ヨーロッパの中のアジア?

ハンガリーは、ヨーロッパの中のアジアと言われています。

なぜ、そう言われているかというと、ハンガリー人の先祖であるマジャル人は、元々アジア系遊牧民だったのです!

混血が進んでいる今でも、他のヨーロッパと違い、苗字が先に来たり、赤ちゃんのお尻にはアジア人しか持っていない蒙古斑があると言います。

黒目黒髪黄色い肌の人も多いのです!親近感が沸きますね~!

 

●国宝は豚ちゃん

f:id:mxaxu:20191228202332j:plain

ハンガリーでは、19世紀前半に誕生したマンガリッツァ豚が飼育されています。

この豚の特徴は毛!羊のようにカールした長い毛が特徴の特別な豚なのです。

1991年には200頭を切るほど減ってしまい、絶滅の危機に陥りましたが、政府がそれを救うために飼育を管理し、数を増やすことに成功。

2004年には"国宝"に指定されました。

 

まとめ

ハンガリーいかがでしたでしょうか。

最後に3つの言葉にまとめたいと思います!

 

●温泉が沢山ある国!

●ヨーロッパの中アジアと言われる国!

●フォアグラが安く食べれちゃう国!

 

温泉が沢山あることにビックリしましたが、温泉の楽しみ方がユニークで面白いなぁと思いました!

異国の方は、温泉ってあまり好きなイメージがないのですが、やはりアジア人の血が流れているからなんでしょうか。

 

物価も安いですし、景色もきれいで、温泉もたくさん!

これは行くしかないですね。

 

ではでは、また明日!

 

MAYU