🌏 世界各国おべんきょうぶろぐ 🌏

【世界幸福度ランキング2019】順に国を紹介しています!

【ポルトガル】ヨーロッパ最西端【ロカ岬】

どもども、MAYUです!

 

あけましておめでとうございます!

本年もどうぞ宜しくお願いいたします!!

 

そんなめでたい本日の国!

世界幸福度ランキング66位の国は...

ポルトガルです!

0, ポルトガルの国旗

f:id:mxaxu:20191231143218g:plain

緑は誠実と希望、そして勇敢なアビス騎士団の色を、赤は新世界発見のため旅に出たポルトガル人の血を表しています!

紋章は、天測儀で航海術と航路の発見を、盾の中の7つの城はムーア人から奪い返した城を、青い5つの盾はポルトガルの王を表しています!

 

1, ポルトガルの位置・人口・面積

ポルトガルはスペインの下のヨーロッパ地域に位置しています!

人口: 1,030万人

面積: 北海道の1.1倍

日本からの飛行時間: 直行便なし。乗り継ぎで17-20時間程度。

首都: リスボン

f:id:mxaxu:20191231144135j:plain

白い壁面と赤い屋根が特徴のお家がズラーっと並んでおります!!

自分の家がどれだか分からなくなりそうですね...

 

2, ポルトガルの通貨・物価

通貨: ユーロ

物価: ヨーロッパの中ではかなり安い

チップ: 特別なことやサービスをしてくれた際に渡すこともある

 

物価は、ヨーロッパ諸国の中で断トツで安いです!!

レストランや食堂などでは、サラダやスープなどがついて約800円で美味しいご飯が食べられちゃいます!

コーヒーやワインも約1ユーロ(120~130円)なので激安です!

ただ、日本食は少しお高めの設定が多いそう...

 

3, ポルトガルのことば

ポルトガルの公用語は、ポルトガル語。

ラテン語を起源としているので、スペイン語に非常によく似ています。

スペイン語を話していれば、なんとなく何を言っているか分かるそうです。

 

●こんにちは

Oi /Olá (オイ/オラ)

 

●英語が通じるか

ほとんど通じます!

 

ポルトガルは、英語能力ランキングで高い数値を出しており、観光スポットは間違いなく英語が通じます!

その他の場所でも大体は通じることが多いので安心して良いでしょう。

 

4, ポルトガルの食べ物

ポルトガルはヨーロッパの中で最もお米を消費する国!!

日本人の国に合うグルメが多いと言われています!

 

●アロス・デ・マリスコス

ポルトガル風のシーフードリゾット!

タコやあんこうを具材にしたものが有名です。

ポルトガルは大西洋に面しているため、新鮮な魚介類が食べられますので、ぜひシーフード料理にチャレンジしてみてください!

 

●サルディーニャス・アサーダス

f:id:mxaxu:20191231150958j:plain

ポルトガルを代表する料理の一つ!

イワシを塩焼きし、オリーブオイルやビネガーをかけていただきます。

シンプルな味付けなので、素材のうまみが全面に押し出される料理です。

 

●パステス・デ・バカリャウ

f:id:mxaxu:20191231151106j:plain

ポルトガルのポピュラーな料理。

塩漬けして乾燥させて干しダラに水をつけて、柔らかくなるまで戻して調理します。

ほくほくしたジャガイモに塩味の干しダラがぴったりで、ビールのおつまみとしてもよく食べられています。

 

5, ポルトガルの有名なもの

●カステラ

f:id:mxaxu:20191231150313j:plain

ポルトガルはカステラの発祥の地!

ポルトガルの多くのお菓子は修道院(キリスト教の共同生活場所)で生まれたと言われています!

カステラと呼ばれるようになったのは、メレンゲを立てて焼く様子がカステロ(お城)に見えることからという一説もあります。

 

●アルファマ地区

f:id:mxaxu:20191231152914j:plain

リスボンの旧市街にある"アルファマ地区"は歴史気建造物が多く建ち並ぶエリア。

1755年に起きたリスボン大地震で街は壊滅状態に陥りましたが、このアルファマ地区は地震の影響をほとんど受けなかったため、昔のそのままの姿で残されています。

 

●アゲダ傘通り

2012年に始まったアートフェスティバル!

毎年7月から2か月間にわたって開催されます。

街のあらゆる場所に傘が飾られており、それぞれが異なるデザインになっています。

 

6, ポルトガルOTHERS

●世界一のシェアを誇るコルク生産!

f:id:mxaxu:20191231154056j:plain

ポルトガルはコルク生産世界No.1のシェアを誇っています!

世界に出回っているコルクの半分はこの北海道より少し大きいくらいのポルトガルで作られているのです!

ポルトガルはワインやオリーブオイルの生産量も10位以内に入る国なので、自国で中身もコルクも作っているということになります!

 

●世界で最も美しい書店ランキングにランクインした書店がある!

ポルトガルのポルト地域にある"レロ・イ・イルマオン"はイギリスの新聞社ガーディアン紙の世界で最も美しい書店ランキングにランクインしています。

書店ですが、入場券が必要なので、事前に購入しておくと良いでしょう。

天井はステンドグラス、階段は天国への階段と言われているくらい美しいデザインとなっています。

画像がなくて残念...

 

●ヨーロッパ&ユーラシア大陸最西端!

f:id:mxaxu:20191231155348j:plain

ポルトガルはアジアからヨーロッパまで連なる大きなユーラシア大陸の最西端の国!

その最西端に位置するロカ岬はかなりの大絶景!!

海の向こうには大きな崖があると考えられていた大航海時代に不安を抱きながら勇敢な冒険家がこの海を渡ったというロマンのある岬です。

 

まとめ

ポルトガルいかがでしたでしょうか。

最後に3つの項目にまとめてみたいと思います!

 

●世界一のコルク生産の国!

●ヨーロッパの中で最もお米を食べる国!

●ヨーロッパ最西端の国!

 

是非、ヨーロッパ最西端のロカ岬からの絶景を眺めてみたい!

 

今年も良い年になりますように~!!

 

ではでは、また明日!

 

MAYU