🌏 世界各国おべんきょうぶろぐ 🌏

【世界幸福度ランキング2019】順に国を紹介しています!

【タジキスタン】国土の90%が山【自然たくさん】

どもども、MAYUです。

 

本日は幸福度ランキング74位の国、タジキスタンをお勉強します!

 

0, タジキスタンの国旗

f:id:mxaxu:20200109095132p:plain

なんだか可愛らしい国旗ですね。

この国旗は、赤は国の統合を、白はタジキスタンで生産される綿と国民の統合を、緑は自然を表しています。

中央の紋章は7つの星に囲まれた王冠!独立と友情を表しています。

 

 

1, タジキスタンの位置・人口・面積

タジキスタンはアジア大陸に位置する国。

右側に映る大きい国は、中華人民共和国になります。

タジキスタンの周りには~スタンと語尾に付く国が沢山ありますが、これは、かつてペルシャ帝国の支配を受けた"土地"に名付けられており、"スタン"はペルシャ語で"土地"を意味します。

 

人口: 約930万人

面積: 北海道の2倍近く

日本からの飛行時間: 直行便なし。18時間~

首都: ドゥシャンベ

 

ドゥシャンベとは、タジク語で"月曜日"を意味します!

なぜ月曜日という意味の言葉を選んだかというと、

月曜に市場が開かれたことにより、国が急成長を遂げたからだそうです!

 

2, タジキスタンの通貨・物価

通貨: ソモニ

物価: 安い

チップ: なし。サービス料があるとことはあらかじめ料金に含まれています。

 

タジキスタンの物価はかなり安いです!

ご飯はかなり安く、1食100~200円程度で食べることができます。

が、ドミトリーなどの安宿がほとんどないので、民泊などを利用することになります。

ご飯が100~200円はかなりお得...!

民泊もそこまで高くないので、かなり費用を抑えて旅することができそうです。

 

3, タジキスタンのことば

タジキスタンの公用語は、タジク語。

かつては、ペルシア語と呼ばれていた言語。

このタジク語と名称は、ソ連国内のペルシア語を指す言語として作られたという歴史があります!

 

 

●こんにちは

Ассалому алейкум. (アッサロム アレイクム)

なんだかアラビア語の挨拶、アッサラーム アレイクムと似ています!

タジク語には、アラビア語の語彙、ロシア語、ウズベク語の語彙を多く含んでいるそう!

 

●英語が通じるか

英語が通じることは稀。

 

タジキスタンでは、タジク語以外に、ロシア語が一般的に使用されています。

ですので、英語が通じるのは稀!

 

4, タジキスタンの食べ物

●プロフ

有名な中央アジア料理!中央アジアの炊き込みご飯的存在です。

マトンやビーフなどのお肉とニンジンが入っているものが主流です。

 

●ジャルコエ

ジャルコエは、肉、玉ねぎ、じゃがいもなどを蒸し焼きにした料理。

ロシアから伝わってきたもので、ロシアの肉じゃがと言われています。

 

●マスタバ

中央アジアのお粥のようなもの。

トマトベースのあっさりとした味のスープに、マトン、玉ねぎ、じゃがいもが入っています。

 

玉ねぎとじゃがいもが結構使われているな~という印象...!

 

5, タジキスタンの有名なもの

●綿織物

f:id:mxaxu:20200109223707j:plain

国旗の部分で"白は綿を表す"と記載しましたが、タジキスタンの綿はとても有名で、国民の収入源の1つ。

 

●パミール山脈

7,000m級の山々が連なる山脈。

1,000を超える氷河、200近い川に、約400もの湖があります。

パミールとはペルシア語で、"世界の屋根"を意味します!

どの場所もとても美しく、まるでゲームの中にいるような今まで見たことのない絶景が楽しめます!

 

●ナイフ工芸

f:id:mxaxu:20200109224043j:plain

タジキスタンのイスタラフシャンというエリアでは、ナイフ工芸が有名。

かつてイスタラフシャンは職人バザールとして栄えていたそうです。

 

6, タジキスタンOTHERS

●日本車が大人気!

f:id:mxaxu:20200109224653j:plain

タジキスタンは道路が整備されていないことが多く、きちんとした車でないとうまく走ることができません。

そんなときに頼れるのが...日本車!!

様々な道路にも適応している日本車はタジキスタンでは大人気。

日本から来たと言うと、日本車最高だぜ!!と褒められるそうです!

 

●人と仲良くなりやすい!!

f:id:mxaxu:20200109230546j:plain

タジキスタンはまだまだ観光地化が進んでいません。

特に田舎の方は観光客に慣れていないので、訪れた際は、とても珍しそうにじっくり見られるそうです(笑)

手をふると、少し恥ずかしそうに手を振り返してくれるとか。

こういう場所は、人と仲良くなりやすそうなので、是非現地の人と交流してみたい!

 

●日本が支援してきれいな水を使えるようにしている!

f:id:mxaxu:20200109230619j:plain

日本では、どの地域でもきれいな水が使えたり飲めたりしますが、まだまだきれいな水が使えない、飲めない地域は沢山あります。

 

タジキスタンの農村地域もそのうちの1つ。

 

タジキスタンは、国土の約90%が山岳地帯という山に囲まれた国ですので、“綺麗な水が飲めるんじゃないの?"と思いますが、農村地域では、給水施設が旧ソ連時代に作られたものが非常に多く、老朽化が進んでいます。

その施設を良いものにするために、日本も支援を行っているというわけです。

もっともっと住みやすい環境になるよう、支え合っていきたいですね。

 

まとめ

タジキスタンいかがでしたでしょうか。

最後に3つにまとめると...

 

●綿織物が有名な国!

●日本車が大人気の国!

●国土の90%が山の国!

 

国土の90%が山ってほぼ山の国ですね。

山なので、朝晩はかなり冷えそうですが、

日本では見られない風景が見れそうですね!

 

ではでは、また明日!

 

MAYU