🌏 世界各国おべんきょうぶろぐ 🌏

【世界幸福度ランキング2019】順に国を紹介しています!

【ベラルーシ】外国人の医療制度が充実した【日本人の99%が訪れたことがない】

どもども、MAYUです。

本日は世界幸福度ランキング81位、

ベラルーシをお勉強!!

一体どこにあって、どんな国なのか全く想像がつきません...

 

0, ベラルーシの国旗

f:id:mxaxu:20200118162437p:plain

赤はベラルーシの軍隊、緑は未来と森林を表しています。装飾部分は、伝統的な織物に使用されている模様です!

 

1, ベラルーシの位置・人口・面積

ロシアの横の東ヨーロッパに位置しています!

人口: 940万人

面積: 日本の約半分程度

日本までの飛行時間: 直行便なし。12-14時間

首都: ミンスク

建築がとても興味深い街です!

 

2, ベラルーシの通貨・物価

通貨: ベラルーシ・ルーブル

物価: 日本に比べかなり安い

チップ: なし

 

物価はかなり安く、日本の3分の1以下のものが多いです!!格安でヨーロッパ旅が楽しめちゃいます!!

 

チップに関しては、元々習慣はなかったが、観光客が訪れるようになったことから、チップをもらえる文化を知り、チップを期待している方たちもいます!

 

3, ベラルーシのことば

ベラルーシの公用語は、ロシア語とベラルーシ語。

この2つの言語はとっても似ていて、ベラルーシ語は、白ロシア語と呼ばれるときもあります。

 

●こんにちは

ロシア語: Добрый день(ドーブリィ・ジェー二)

ベラルーシ語: Добры дзень(ドーブルィ・ズェーニ)

 

●英語が通じるか

ほぼ通じません...

基本ロシア語が話されており、ほぼ通じないと思った方が良いでしょう。

特に年配の方は全く通じない人が多く、最近は若い人が簡単な英語くらいは通じるレベル。

ですが、駅や案内板には英語が書いてあることもあるようなので、旅行では困らなさそうです!

4, ベラルーシの食べ物

ベラルーシでは、ジャガイモや豚肉料理がポピュラーなお料理です。

●ボルシチ

f:id:mxaxu:20200118162739j:plain

やはり旧ソ連なだけあって、ベラルーシでもボルシチが良く食べられています。スープといえば、ボルシチというくらい!日本人の味噌汁的な存在のようですね。

 

●ドラニキ

ベラルーシの国民的料理。じゃがいもを練って作った生地を焼いたパンケーキです。

 

●マチャンカ

豚肉をサワークリームで煮たもの。

添えてあるパンと一緒に食べます。

 

5, ベラルーシの有名なもの

●ミール城

首都ミンスクから車で約1時間半ほどの郊外の町。ミール城は静かな湖畔に建つお城で、まわりには森が広がっています。

 

●ネスヴィジ城

世界遺産にも登録されているネスヴィジ城。敷地がかなり広く、駐車場から湖を両脇に眺めながら並木道のお散歩が楽しめます。

 

●マルク・シャガール

20世紀に活躍した画家。

フランスで活躍していたことから、フランス人だと思われていることが多いそうなのですが、ベラルーシ出身だそうです。

 

6, ベラルーシOTHERS

●外国人の医療制度が充実?

f:id:mxaxu:20200118163005j:plain

海外での医療費はかなり高いイメージですが、ベラルーシでは、外国人専用の医療保険があり補償もしっかりしています!

ベラルーシの法律で、ベラルーシに入国する際には10,000ユーロ以上をカバーすることのできる医療保険に加入しなければならないというルールがあります。

大体保険料は1週間ほどの滞在で4ユーロ、1年の滞在でも150ユーロほどで加入することができるそう。医療のレベルも高いので、怪我をしても安心ですね。

 

●日本人の99%が訪れたことのない国

f:id:mxaxu:20200118163104j:plain

ベラルーシは今まで閉鎖的な国であったため、日本人の99%が訪れたことがない国となっていました。ですが、2017年よりビザフリーとなり、徐々に訪れる人も増えています。ですので、まだ知られていない今が、観光客も少なく、実際の現地の雰囲気などを見るにはねらい目です!!

 

●ジャガイモ料理が●●種類!?

f:id:mxaxu:20200118163207j:plain

ベラルーシはジャガイモがおいしい国!なんとジャガイモ料理の種類は1,000種類もあるとか!何をどれだけアレンジしたら1,000種類になるのでしょう...!ベラルーシの料理はんぷん質が豊富で、登録されている品種だけでも70種類あるそう。

まとめ

ベラルーシいかがでしたでしょうか。

最後に3つにまとめると...

 

●外国人の医療制度が充実している国

●日本人の99%が訪れたことのない国

●ジャガイモの国

 

↓チェック↓

先日、お知らせをしましたが、今年から夫婦で世界旅をすることを決めて、

"KOJIMAYU"という名前でいろいろと活動していくこととなりました!

世界各国の基本情報であったり、意外な真実などなど、このブログに書いてある内容を下記YouTubeにて動画配信しておりますので、是非ご覧になってみてください。

 

KOJIMAYU

https://www.youtube.com/channel/UCj9owIkzOORvrrfzatX9o7Q

気に入っていただけましたら、高評価・チャンネル登録をしていただけると幸いです!

 

MAYU