🌏 世界各国おべんきょうぶろぐ 🌏

【世界幸福度ランキング2019】順に国を紹介しています!

【ギリシャ】オリンピック発祥の地【オリンピア祭典】

どもども、MAYUです。

本日は、世界幸福度ランキング82位、

ギリシャをお勉強したいと思います!

0, ギリシャの国旗

f:id:mxaxu:20200119202336p:plain

ギリシャには【陸の旗(白地に水色の十字が入ったもの)】と【海の旗】の2つの国旗があります。現在は、上の画像の「海の旗」を使用しています。
青は海を、白は空、十字はキリスト教を表しています。

1, ギリシャの位置・人口・面積

トルコの近く地中海の上のヨーロッパ地域に位置しています。

人口: 1,110万人

面積: 日本の約3分の1

日本からの飛行時間: 直行便なし。乗り継ぎで15~19時間。

首都: アテネ

f:id:mxaxu:20200119203240j:plain

2004年にオリンピックが行われた場所ですね!紀元前 5 世紀の遺跡が今も残っています。

2, ギリシャの通貨・物価

通貨: ユーロ

物価: ユーロ圏の中では安い方

チップ: 元々習慣はないが、良いサービスを受けた場合に渡すこともある

 

ギリシャはユーロ圏の中では、物価が安い国です。

ゲストハウスは、1泊3,000円程度から、ご飯は500円程度から食べることができます。普通に過ごすのであれば、1日約5,000円あれば十分だと言われています。

3, ギリシャのことば

ギリシャの公用語は、ギリシャ語。

 

●こんにちは

Γειά σας (ヤ・サス)

これは1日中使える挨拶になります。そして、なんと"さようなら"という意味でも使われるそう!また、親しい人にはΓειά σου(ヤ・ス)ともいえます。簡単なので、ギリシャに行った際は、是非使ってみましょう!

 

●英語が通じるか

都心部や観光地であれば通じます!

都心部や、観光地では通じますが、ギリシャはヨーロッパの中ではそこまで英語が浸透していない国なので、田舎の方ではほぼ通じないと思った方が良いでしょう。

4, ギリシャの食べ物

ギリシャ料理はオリーブオイルが頻繁に使われます。また、新鮮な野菜も安く売られているため、野菜を使った料理も多いです。海に面しているので、シーフードなどもよく食べられます。

●ホリアティキ・サラダ(グリークサラダ)

f:id:mxaxu:20200119205225j:plain

田舎風のサラダという意味を持つサラダ。オリーブの実やトマト、キュウリ、タマネギなどさまざまな野菜が入っており、チーズが上に乗せられていることが多いです。
野菜を食べ終わった後、残ったオリーブオイルにパンを付けて食べたりもします。

 

●ムサカ

f:id:mxaxu:20200119205448j:plain

ギリシャの代表的な家庭料理。オリーブオイルで炒めたナスとひき肉を交互に重ね、ホワイトソースを上からかけて、その上にパン粉とチーズを散らしオーブンで焼いたものになります。グラタンっぽいですが、味はシナモンが強めだそうです。

 

●ギリシャヨーグルト

f:id:mxaxu:20200119205705j:plain

日本でもパルテノというギリシャヨーグルトが販売されていますね!とても濃厚で、チーズと生クリームの中間のような味になっています。

5, ギリシャの有名なもの

●アクロポリス遺跡

f:id:mxaxu:20200119205951j:plain

ギリシャといえば、アクロポリス遺跡といっても過言ではありません。アクロポリスというのは、"高い丘の上の都市"という意味。海抜150メートルの丘で、天然の要塞ともされる地形から、紀元前3,500年頃から人が暮らし始めました。紀元前13世紀の古代ミケーネ文明期になると、宮殿や防御用の城壁が造られたそうです。

 

●サントリーニ島

f:id:mxaxu:20200119211402j:plain

エーゲ海に位置するギリシャの島です。位置はココ↓ですね。ギリシャの右下あたりにあります。

ギリシャで一番人気の観光スポットと言えるほど、街並みも海も美しいため、バカンスには最適の場所です!

●メテオラ

f:id:mxaxu:20200119211712j:plain

ギリシャのテッサリア地方ピンドス山脈というところに、30~400メートルの高さの岩の塔が60以上も点在している"メテオラ"。岩の塔の頂上には、"メテオラ修道院"が建てられています。”メテオラ"は、空中の意味を表わし、その名の通り、まるで修道院が空中に吊り上げられ浮かんでいるように見える不思議なスポットです。キリストに祈りを捧げる修道士たちの聖域であり、現在残存している6つの修道院は、いずれも拝観可能。修道院からの眺めも絶景だそう!

6, ギリシャOTHERS

●庶民の食堂"タベルナ"?

タベルナは気軽に入れるギリシャの食堂のことを指します。日本では"タベルナ"て"食べるな"?と思ってしまうので、とても面白いですね。家族や友達とおしゃべりしながら食事を楽しむ場所で、ギリシャの人々が良く利用する食堂です。気候の良い時期は、外でごはんを食べることもあるそう。

ちなみに、秩父にあるこの言葉を使用した"TABERNA”というスナックもお薦めです!

 

●宗教の勉強は小学生から!

f:id:mxaxu:20200119214441j:plain

ギリシャでは、小学校3年生から宗教の授業があり、ギリシャの国教であるキリスト教のギリシャ正教についてしっかり学びます。日本はほかの国に比べ、宗教があまりない国なので、とても興味深いですね。

ちなみにギリシャは、小学校から大学までの公立学校の授業料が無料となっています!

 

●オリンピック発祥の地!

f:id:mxaxu:20200119213728j:plain

4年に1度行われるスポーツの祭典のオリンピックの原型は、紀元前776年にギリシャのオリンピアで誕生し、"オリンピア祭典"と呼ばれていました。これは、主神ゼウスに捧げる宗教行事だったそう。今でもオリンピック発祥の地の敬意を表すために開会式では、ギリシャの選手が先頭で入場することがオリンピック憲章で定められています!

 

まとめ

ギリシャいかがでしたでしょうか。

最後に3つにまとめると...

 

●宗教の勉強に熱心な国!

●オリンピック発祥の国!

●魅力的な観光地が沢山ある国!

 

ギリシャに何があるかなどほとんど知らなかったのですが、この記事を書いてみて、日本では絶対に見られない景色、そして様々なジャンルがあることを知ってとても行きたくなりました!

 

絶対に行くぞギリシャ!

 

↓チェック↓

先日、お知らせをしましたが、今年から夫婦で世界旅をすることを決めて、

"KOJIMAYU"という名前でいろいろと活動していくこととなりました!

世界各国の基本情報であったり、意外な真実などなど、このブログに書いてある内容を下記YouTubeにて動画配信しておりますので、是非ご覧になってみてください。

 

KOJIMAYU

https://www.youtube.com/channel/UCj9owIkzOORvrrfzatX9o7Q

気に入っていただけましたら、高評価・チャンネル登録をしていただけると幸いです!

 

MAYU