🌏 世界各国おべんきょうぶろぐ 🌏

【世界幸福度ランキング2019】順に国を紹介しています!

番外編: タイの京都 チェンマイの魅力大放出!

どもども、MAYUです。

 

本日の番外編は、タイの京都と呼ばれる"チェンマイ"をご紹介!!

f:id:mxaxu:20200131141518j:plain

私は、東南アジア、タイの首都バンコク、サメット島などに行ったことがありますが、チェンマイが一番落ち着きました...

本日は、そんなチェンマイの魅力をご紹介させていただきます!

チェンマイはどこにある?

チェンマイはタイの北部の山岳地帯に位置している街です!

バンコクからは、国内線で約1時間半程度。

往復でなんと5,000円~で行くことができます!

日本からの直行便だと最安値で30,000円くらいで行ける航空会社もあります!

リーズナブルですね~!

チェンマイの魅力

1, 安くて素敵なホテルに泊まれる!!

タイのバンコクですら、日本の約3分の1程度の物価と言われていますが、チェンマイはバンコクよりも物価が安いです!!

まずびっくりしたのが、ホテルの値段。

とってもきれいで広く(シングルベッドが2つあっても余裕の広さ)お風呂、トイレ別のホテルが1,500円で泊まれたり、なんとリビング、寝室が別になっていて部屋自体もそれぞれ綺麗で広く、なんと、プールも自由に入れるホテルも2,000円くらいと、日本じゃ考えられない価格で素敵なホテルに泊まれます。ちなみにそのプールがこんな感じ↓

f:id:mxaxu:20200131131634j:plain

実際は写真よりもっと広いです。そして、ここに入るのにプラス料金もかかりません。

平日だったからか人もそこまでいなくて、貸し切りでプールを楽しめました。

日本じゃ考えられません...!

そしてこのあたりの価格のホテルは、前日予約でも間に合います!

私は前日にExpediaで予約をしていました。

前もってホテルを決めて行動するのではなく、行く場所によって、ホテルを選びたい方にはかなりお勧めです。

www.expedia.co.jp

2, 安くて最高のホテルビュッフェが楽しめる!

そしてもう一つお勧めなのが、チェンマイのホテルビュッフェ!

f:id:mxaxu:20200131132007j:plain

ここは、シリパンナ・ヴィラリゾートホテル。

5つ星ホテルですが、1泊1万円かからないくらいで宿泊することがきます。

私は宿泊しなかったのですが、宿泊しない人でもホテルビュッフェを楽しむことができ、なんとその価格が、約600円!!

5つ星ホテルだけあって、ごはんも美味しく、店員さんもとても丁寧でした。

常に"コップンカー"(ありがとう)と言ってくれました!

このカラフルな傘の見た目も素敵ですよね。

私はタイミングが良かったので、たまたますぐ入れましたが、人気ビュッフェのようなんで、少し待たされることもあるようです。

行く際は、お昼どきを避けて行くのが並ばずに食べれるコツです!

本当にお勧めなのでぜひ行ってみてください!

 

Siripanna Villa Resort

www.siripanna.com

3, 自転車でのお寺巡りが最高に気持ちいい

f:id:mxaxu:20200131134249j:plain

チェンマイは、かつてラーンナータイ王国の都が置かれた歴史ある街で、タイの京都と言われるほど、寺院や歴史的建造物が多い街です。

その街を自転車を借りて寺を巡るのが最高に気持ちいいのです。

しかも自転車が1日150円くらいで借りれます。

タイって暑いし、自転車なんかで移動してたらしんどいんじゃない?と思うかもしれませんが、チェンマイは北の山岳地帯にあるため、首都バンコクに比べ暑さは和らいでいます。

ですので、猛暑の中、自転車を漕ぐというイメージではありません。

ただ、日本に比べたら暑いので、日焼け対策・水分補給などをしっかりして楽しんでくださいね!

4, チェンマイの料理は安くて健康的!

チェンマイの料理は山岳地帯にあることから野菜や、山で採れるハーブなどをふんだんに使った健康的な食べ物が沢山あります。

その中で有名なのがこれ!

f:id:mxaxu:20200131135032j:plain

カオソイです!! 

これは実際に私がチェンマイの屋台で食べたカオソイで、150円くらいでした。(激安)

カオソイとは、カレースープに茹でた中華麺を入れ、上に揚げた麺が乗せてあるチェンマイの代表的な料理です。これは鶏肉が添えてありますね!

少し辛いですが、めちゃくちゃ美味しくてかなりクセになります!

日本でも食べれますが、現地の方がやはり国の味が全面に出ていてとっても美味しいので、是非チェンマイに行った際は、食べてみてくださいね!!

5, ナイトバザールが楽しい!!

f:id:mxaxu:20200131135610j:plain

お寺巡りを楽しんだあとは、ナイトバザールがおすすめです!

屋台ももちろん、伝統工芸品、食べ物、衣類などのお店がチャンクラーン通りという場所にお店がズラーッと並べられています。

私が行ったときは、広場で伝統舞踊のショーが行われていました!

このナイトバザールは、17時~24時までやっていますので、是非ゆっくり楽しんでみてくださいね。

そして、借りた自転車があれば返すことを忘れずに!笑

チェンマイの夜風に吹かれながら自転車を漕ぐのはめちゃくちゃ気持ちいいので、是非やってみてくださいね!!

6, いろんな生き物が見れる?ナイトサファリ!

動物好きな方はナイトサファリもお勧めです!!

f:id:mxaxu:20200131140911j:plain

ナイトサファリとは、名前通り、夜の動物園!

お勧めなのが、バスに乗って園内を周る30分ほどのツアーで、かなり近くで動物を見ることができます。

また、ホワイトタイガーやライオンのショーもありますので、見ごたえたっぷりです!(私はちょっとひやひやしました)

チェンマイの中心地から離れているので、現地のツアー会社を訪ねて、そこでツアー予約し、送迎の手配をしてもらうのがお得です。日本からも予約できますが、現地で直接予約した方が安いと思います。

そのツアー会社にもよりますが、チケット、送迎なども含めると1人5,000円~6,000円、人数が増えるほど、車代が安くなりますので、4人で行けば一人3,500円くらいで行くことができますよ!

まとめ

チェンマイいかがでしたでしょうか。

タイと言えばバンコク!!となりがちですが、チェンマイは人も少なく、のどかで、とてもゆったりと過ごすことができます。

観光地や楽しめる場所も沢山ありますので、既にバンコクに行かれた方、またはタイの避暑地でゆっくりしたいな~という方にかなりお勧めのエリアですので、是非行ってみてくださいね。

 

では、最後に。

実際私は行ったことはないのですが、チェンマイのコムローイ祭りという有名なお祭りの写真を貼っておきます。

これは水の精霊に感謝し、天にいる仏陀への敬意を表すお祭りなんだそう。これは、仏陀も大喜びだな...!

次チェンマイに行くときは是非行ってみたいイベントです。

f:id:mxaxu:20200131142155j:plain

ではでは!!

 

MAYU