🌏 世界各国おべんきょうぶろぐ 🌏

【世界幸福度ランキング2019】順に国を紹介しています!

#91 レバノン - カルロスゴーンが逃亡した国

どもども、MAYUです。

本日は、世界幸福度ランキング91位の国、

レバノンをご紹介させていただきます~!!

0, レバノンの国旗

f:id:mxaxu:20200202144241p:plain

中央にある木は、"レバノン杉"!

レバノン杉は、レバノンのシンボル。神殿や船などに使用されていました。

現在では、レバノン杉がかなり少なくなっており、国際規模で保護が呼びかけられているほど、貴重な木です。赤は殉教、白は雪を表しています。

1, レバノンの位置・人口・面積

レバノンは、シリア、イスラエルに挟まれたアジアの国!

人口: 610万人

面積: 四国の半分程度

日本からの飛行時間: 直行便なし。乗り継ぎで14時間~

首都: ベイルート

ベイルートは地中海に面した海港になっています。

2, レバノンの通貨・物価

通貨: レバノン・ポンド

物価: 日本とさほど変わらない

 

物価に関しては、現状、日本とあまり変わらないのですが、年々物価が上昇しています。交通費は日本よりも安いようですので、移動費はそこまでお金がかからなさそうです!!

3, レバノンのことば

レバノンの公用語は、アラビア語。

 

●こんにちは

السلام عليكم/Assalaam Alaykum(アッサラーム・アライクム)

 

●英語が通じるか

観光地では確実に通じます!

実はレバノンの国民は、英語を話せる人が多いのです!

また、かつてフランスの植民地であったことからフランス語も通じることが多く、レバノンの人たちが話すアラビア語の中には、フランス語の意味合いも交じっていることもあるとか。

4, レバノンの食べ物

 ●ババガヌーシュ

聞いたことのない名前...焼いたナスをすりつぶして、オリーブオイルや香辛料を混ぜた代表的なレバノン料理になります。パンなどにディップしても美味しい!

 

●タブレ

f:id:mxaxu:20200202231845j:plain

クスクス、パセリ、トマト、きゅうりなどを使用したヘルシーなサラダで、パセリを大量に加えるのが特徴です。オリーブオイルや塩で和えた簡単な料理です。

 

●キッペ

ひき割り小麦を使用した小さなコロッケ。ひき割り小麦は、熱湯で戻すだけで食べることができる不思議な食材!そのひき割り小麦と、ラム肉、玉ねぎ、クミン粉、シナモン粉、オールスパイス粉などを入れてつくったものが、このキッペです。

5, レバノンの有名なもの

●レバノン・ワイン

f:id:mxaxu:20200202232823j:plain

レバノンはワインの産地として知られており、世界的にも有名です。

歴史は5,000年前まで遡るそう!!フランスの植民地だったことからワイナリーが創られ、良質なワインを作っています。

 

●Patchiのチョコレート

レバノン王室御用達のチョコレート!

日本にはお店がありませんが、中近東のお土産の定番となっており、中東のゴディバとも言われています。

 

●ゴーン氏が逃亡した国

日産自動車のカルロス・ゴーン被告の国外逃亡先が、このレバノンです!!

6, レバノンOTHERS

●中東のパリと呼ばれている!!

レバノンは中東の雰囲気を感じさせない国!首都ベイルートは、高級ブティックやホテル、オープンカフェが立ち並び、フランス首都パリのような街並みが特徴的で、中東のパリと呼ばれています。レバノン人口の35%がクリスチャンということもあり、中東ですが、イスラム文化がガッツリ根付いている感じではないようです。

また、唯一アラブ諸国の中で砂漠がない国で、夏は湿度が低くカラッとしており、冬は温暖。かなり過ごしやすい国です。

 

●中東で唯一スキーができる国!

砂漠のイメージが強い中東ですが、なんとレバノンは中東で唯一スキーができる国なのです!

レバノンの南北に延びるレバノン山脈にいくつかのスキー場があり、1月下旬から3月頃までスキーを楽しむことができます!中東でスキーって想像がつきません。

 

●日本食レストランが多い!!

f:id:mxaxu:20200202235428j:plain

レバノンには200軒を超える日本食レストランがあります!中でも寿司が人気だそう!ですが、日本で食べる寿司というよりかは、やはり画像のようなカリフォルニアロールのような巻き寿司がメインとなっているそうです。

日本食の普及や技術の向上にも力を入れており、昨年、在レバノン日本大使館はレバノンのレストラン協会・保健省と組んで寿司職人のための衛生セミナーを開催したそうです!

まとめ

レバノンいかがでしたでしょうか。

最後に3つにまとめると...

 

●中東のパリと呼ばれる国!

●中東で唯一スキーができる国!

●寿司が好きな国!

 

中東ですが、中東らしさをあまり感じない国だと思いました!

砂漠もないし、スキーもできちゃうってすごいですね。

なんだか聞いたことがある名前だな~と思っていたら、年末年始にカルロス・ゴーンのニュースで何度も聞いていたからということが分かりました。笑

 

ではでは、また明日~!

 

MAYU