🌏 世界各国おべんきょうぶろぐ 🌏

【世界幸福度ランキング2019】順に国を紹介しています!

【インドネシア】交通渋滞が半端ない【人口世界第四位】

どもども、MAYUです。

本日は、世界幸福度ランキング92位、

インドネシアをお勉強しちゃいましょう!!

0, インドネシアの国旗

f:id:mxaxu:20200205213001p:plain

THE シンプル!!な国旗ですが...!

赤は勇気、白は正義を意味していると言われています!

オランダに留学中のインドネシアの学生が作った団体の旗が、インドネシア国民党に受け継がれ、その後国旗となったと言われています!すごい!

1, インドネシアの位置・人口・面積

タイの下のインド洋に浮かぶ島!

人口: 2億6,950万人

面積: 日本の約5倍

日本からの飛行時間: 直行便で約7時間

首都: ジャカルタ

人口はなんと2億超え!人口 世界第4位の国となっております!

東南アジアでも最大の人口を持つ国です!

f:id:mxaxu:20200205220527j:plain

首都 ジャカルタはインドネシアの巨大な首都!

いろいろな国の文化が融合している都市です。オランダ植民地時代の建物も残されています。

2, インドネシアの通貨・物価

通貨: ルピア

物価: 日本の4~5分の1程度

 

物価はかなり安い!!ということですが、私が行ったインドネシアのバリ島は、日本と同じくらいの物価でした。

ですので、観光地は日本と同じくらいと思っていた方が良さそうです!

 

3, インドネシアのことば

インドネシアの公用語は、インドネシア語!

インドネシア語はとっても簡単と言われており、3か月もあればペラペラしゃべることができるとも言われております!

 

●こんにちは

Halo(ハロ)

くだけた表現だと、He(ヘ)で大丈夫だそうです!

めっちゃ簡単!!!

 

●英語が通じるか

観光地では通じます!

実は、インドネシアの英語力は日本と同じくらいと言われています!

ですので、観光地など海外からの訪問者が多い場所は比較的喋れる方が多いのですが、場所によっては、全く喋れない人もいるというのが現状です。

 

4, インドネシアの食べ物

●ナシゴレン

f:id:mxaxu:20200205233717j:plain

ナシは"ごはん"、ゴレンは"揚げる"の意味を持っているインドネシアの定番ごはん!

私がバリに行ったときは、毎回これが出てきて若干飽きましたが(笑)

日本人でも食べやすい味付けになっています!

 

●ミーゴレン

f:id:mxaxu:20200205233906j:plain

 インドネシアの焼きそばと言われるミーゴレン!!

 ちょっと太麺なのが特徴で、甘辛い味付けでクセになります!!これもナシゴレンの次に沢山出てきた定番料理です!

 

●サテ

f:id:mxaxu:20200205234453j:plain

インドネシアの焼き鳥のようなもので、ケチャップマニスという甘い調理用ソースで味付けした串焼き料理!このケチャップマニスはインドネシア料理にはかかせない調味料です!

5, インドネシアの有名なもの

●バリ島

f:id:mxaxu:20200205234740j:plain

森林に覆われた火山、ビーチなどで知られる旅行でも人気の島、バリ島。

活気のあるクタや、自然がいっぱいのウブドなど様々な街があります!

ヨガや瞑想でも有名な島です。

 

●ライステラス

f:id:mxaxu:20200205235021j:plain

ここは世界遺産にも登録されている場所!

複数の川が流れる深い渓谷沿いにライステラス(棚田)が数多く作られており、日本では見ることのできない光景が繰り広げられています。

インドネシアの自然の緑は真緑なので、生き生きとした植物の生命力が感じらる場所です。

 

●クリムトゥ山

f:id:mxaxu:20200205235539j:plain

 

神秘的な3つの火山湖があることで有名なフローレス島に位置する火山。

同じ火山でありながら違う色の湖が隣接している不思議スポット!いろいろな色の湖を見ることができます。

6, インドネシアOTHERS

●車には3人乗っていないとだめ!?

f:id:mxaxu:20200206001851j:plain

人口がとっても多いインドネシア。交通の渋滞も非常に多い国で、世界一交通渋滞が多い国と言われています!

バスなどの交通機関が弱いことからほとんどの人が車やバイクで移動しているそうです。

少しでも渋滞を緩和させるために、ラッシュ時は車に3人以上人が乗っていないと通してくれません。オートバイも4人乗りしている人もいるとか...!深刻だ...!

 

●男子の友情が熱い!!

f:id:mxaxu:20200206002001j:plain

インドネシアは男の人たちがとっても仲良し!!

イスラム教徒が多い国なので、お酒を飲まない方も多いようなのですが、ソフトドリンクで夜まで語り合うことも...!

また、同性愛者でなくとも手を繋いで歩いたり、肩を組んだりなども一般的だそうなので、日本人から見れば、異様に仲良しだな!と思うかもしれません。

 

●めちゃくちゃフレンドリー!!

バリに行ったときにとても感じましたが、みんな本当にフレンドリー!

タクシーの運転手は確実に話しかけてきますし、道を歩いていても日本人ということもあるのか、よく声をかけられました。

ただ、もちろんいい人もいますが、中には騙そうとして声をかけてくる人もいるので、要注意!特にバリは、なぜか日本語が流暢な人がうじゃうじゃいました。

日本語が喋れて何か勧誘をしてくる人は大抵何か企んでいる人が多いので、付いていかないよう気を付けてくださいね!

まとめ

インドネシアいかがでしたでしょうか。

最後に3つにまとめると...

 

●東南アジアで最も人口が多い国

●交通渋滞が半端ない国

●男同士の友情が熱い国

 

インドネシア、ここまで人口が多いとは思いませんでした!

交通渋滞は本当に深刻ですね...

もう少し電車やバスなどの交通機関が発達すれば解消されるのかなと思います。

 

ではでは~!

 

MAYU