🌏 世界各国おべんきょうぶろぐ 🌏

【世界幸福度ランキング2019】順に国を紹介しています!

#96 カメルーン - 仕事よりも人間関係を大事にする国

どもども、MAYUです。

本日は、世界幸福度ランキング96位、

カメルーンをお勉強します!

0, カメルーンの国旗

f:id:mxaxu:20200211170847p:plain

この国旗は、アフリカの色(緑・赤・黄)を取り入れており、緑は繁栄への希望を、黄は太陽を、赤は独立のために流れた血を、中央にある1つの星はカメルーンが1つに統一されたことを意味しています。

 

1, カメルーンの位置・人口・面積

アフリカ大陸に位置する国!

人口: 2,530万人

面積: 日本の約1.3倍

日本からの飛行時間: 直行便なし 約23時間〜

首都: ヤウンデ

ヤウンデは、カメルーンの中央下に位置する首都です。

 

2, カメルーンの通貨・物価

通貨: カメルーンフラン

物価: 日本より安い

 

カメルーンの物価は、日本の約5分の1!

カメルーンはアフリカの中では経済的にもかなり自立できている国であり、特に農業は十分に国内需要をまかなえるレベル。


このようなことから、農作物についてはかなり安く手に入れることができます!

 

3, カメルーンのことば

カメルーンの公用語は、フランス語と英語。

旧ドイツ植民地から、イギリスとフランスの植民地に分かれた経緯があるため、フランス語と英語が根付いています!

 

●こんにちは

フランス語: Bonjour(ボンジュール)

英語: HiまたはHello

 

●英語が通じるか

場所による!!

 

人口の20%が英語圏で、それ以外はフランス語圏となるようです。

英語とフランス語の両方を話せる方はかなり少ないようなので、英語が公用語ですが、場所によっては全く通じないということもありえます。

 

4, カメルーンの食べ物

●ンドレ

カメルーンの国民食ンドレは、ほうれん草などの野菜やスパイスをミンチしたおかずのこと。ご飯と一緒にいただくことが多いそうです!

 

●フフ

主にデンプン質の根菜などを茹でて叩き潰し、トウモロコシの雑穀の粉を熱湯に入れ、好みの固さに調整したおもちのような手触りのもの!

スープや煮込み料理を添えて、主食として食べられています!

 

●マケロー

カメルーンの焼きサバ。

このサバは内臓を抜いて、油を何度も何度も塗って炭火焼きにしてあるので、風味が抜群だほうです!美味しそうですね〜!

 

5, カメルーンの有名なもの

●ジャー動物保護区

首都ヤウンデから東北に70キロのいちにあるジャー動物保護区。

ユネスコ世界遺産に登録されていて、本物の熱帯雨林があります!!

絶滅危惧種のニシローランドゴリラや、マンドリル、チンパンジー、世界最小のサルであるコビトグエノンなどがおり、約1500種の植物と約107種の哺乳類が生息を確認されているそう!

アフリカで最大規模ともいわれる熱帯雨林がそのまま残された、おすすめのスポットです!

 

●カメルーン山

西アフリカの最高峰で4,095mの高さを持つ山。

 

●ワザ国立公園

カメルーン北部にある国立公園。

キリン、アフリカゾウ、ライオンなどが生息するサバンナが広がり、最も人気が高い公園として知られています!

 

6, カメルーンOTHERS

●ビールが大好き!

f:id:mxaxu:20200211171119j:plain

カメルーンは1人あたりのビールの消費量が世界第2位!

朝でもビールを飲んでる人をよく見かけるそう。

また、カメルーンはバーも沢山あります!

みんな飲むのが好きで、酒文化が強く根付いています。

 

●定時がない!?

f:id:mxaxu:20200211171143j:plain

日本人は、やることがなかったとしても、定時まで何か仕事をするのが当たり前ですよね。

しかし、カメルーンは、今日やらなければならないことが終了したら今日は終わり〜という感じ。笑

簡単な理由で、普通に帰るそうです。笑

というのも、仕事より人間関係を大事にしているから。

日本は仕事が基本となっている人が多いので、なんだか羨ましいですし、素敵ですね。

 

●おしゃれが好き!

f:id:mxaxu:20200211171243j:plain

カメルーンの人は、とってもおしゃれ!

どこか行くときは、必ず素敵な服を着て出かけます。

カメルーンに行ったときは、是非カメルーンの方の服に注目してみてください。

 

まとめ

カメルーンいかがでしたでしょうか。

最後に3つにまとめると...

●いつでもビールを飲む国

●仕事よりも人間関係を大事にする国

●おしゃれが好きな人が多い国

 

なんだか素敵な国!

おしゃれで酒好きで人間関係を大事にするって最高!

 

ではでは~!

 

MAYU