🌏 世界各国おべんきょうぶろぐ 🌏

【世界幸福度ランキング2019】順に国を紹介しています!

#98 ガーナ - 全部お祭りにしちゃう国

どもども、MAYUです。

本日は、世界幸福度ランキング98位の国、

ガーナをお勉強!!チョコレート!

0, ガーナの国旗

f:id:mxaxu:20200213230936p:plain

アフリカの色"緑"、"黄"、"赤"を使用しています!

黒い星は、反植民地主義のアフリカ開放と独立のシンボルとして描かれて、「希望と栄誉の黒い星」といわれています。

1, ガーナの位置・人口・面積

アフリカ大陸に属している国。

人口: 3,010万人

面積: 日本の60%

日本からの飛行時間: 直行便なし。乗り継ぎで25~40時間。

首都: アクラ

 

アクラは、アフリカ西部ギニア湾に面したガーナの首都。

海岸から20 kmほど内陸まで都市が広がっています!

2, ガーナの通貨・物価

通貨: セディ

物価: 日本に比べかなり安い

 

ガーナの物価は激安!!

ピラフなどの主食も150~200円で食べることができちゃいます!

3, ガーナのことば

ガーナの公用語は、英語。

 

●こんにちは

Hi (ハイ)またはHello(ハロー)

 

●英語が通じるか

公用語なので、もちろん通じます!

 

イギリスの植民地であったことから英語が根付いています。

ただアフリカ独特の英語訛りがあるようなので、通常の英語とは少し違うかも...?

 

公用語は英語ですが、沢山の部族から構成されるガーナでは、80以上の言語が使用されているそう!

もともとたくさんの部族が住んでいたアフリカ大陸に、勝手に”国”という概念を持ち込み国境を引いてしまったがために、1国の中にたくさん言語が存在するという状況が作り出されてしまったのです。ふむ...深い。

4, ガーナの食べ物

●ワチェ

ガーナの朝ごはんの定番!お米と豆を一緒に炊いたお赤飯のようなものです。

このワチェに、"トマトシチュー"、そして"シト"と呼ばれる辛いソースをミックスして食べるそうです。

 

●バンクー

イモのようなキャッサバとメイズという甘くないとうもろこしを発行させたものを、お湯で練って大きな団子状にしたもので、ガーナで最もよく食卓にあがる主食。

発酵しているので、味も匂いも酸っぱく、初めて食べる日本人は少し苦手かもしれません。

 

●いろんなスープ!

ライトスープという具のないミネストローネのようなものや、グランナッツスープというピーナッツペーストがベースのスープ、そしてパーム油がベースのパームナッツスープなど様々なスープがあり、ガーナ人はよくこれらのスープを飲みます。

5, ガーナの有名なもの

●ケープコースト城

f:id:mxaxu:20200213233503j:plain

ガーナで最も人気の観光スポット!

15世紀にヨーロッパ人によって建設された42の城や要塞の中で、最も保存状態が良く、世界遺産にも登録されています。

 

●カクム国立公園

200種類以上の鳥類や400種類以上の蝶、運が良ければ、バッファロー、オリーブヒヒ等のほ乳類にも出会える公園で、高さ30メートルものつり橋から大自然を一望することができます。

 

●ボルタ湖

全長およそ520キロ(なんと琵琶湖のおよそ13倍)の世界最大級の人口湖として人気の観光スポット!ライブバンドの演奏を楽しめるクルージングや魚釣り、カヌーやジェットスキーなどのアクティビティも充実しています。

6, ガーナOTHERS

●カカオの産地!

f:id:mxaxu:20200213234448j:plain

日本にガーナチョコレートがあるのは皆さんご存知かと思います!

そう、チョコレートの原料になるカカオはガーナが名産地なのです!

カカオは、実はフルーツで、ラグビーボールよりひと回りほど小さい実の中に30〜50粒のカカオ豆が入っています。

ガーナ国内ではカカオをいろいろな加工品にしており、パンやビスケットにしたり、ドリンクにしたり、お酒にしたり、そして石けんやスキンクリームにもなる優れものなのです!すごいぞカカオ!

 

●野口英世が亡くなった場所

f:id:mxaxu:20200213235419j:plain

現在の日本の1,000円札に印刷されている野口英世。彼が亡くなったが、実は此処、ガーナなのです。

野口英世は子供の頃に大きなやけどを経験したのをきっかけに医学の道へと進み、主に細菌学の研究に携わっていました。

そして、黄熱病の研究中に病気にかかり、ガーナの首都アクラにて亡くなったと言われています。博士が研究を行っていたコレブ病院に記念館と日本庭園が残されています。

また、日本政府によって、ガーナ大学に野口英世の記念研究所が設立されており、西アフリカ諸国の伝染病の研究が進められています。

 

●ユニークなお祭りが沢山!

f:id:mxaxu:20200213235824j:plain

ガーナにはユニークなお祭りが沢山あります!

例えば、しか狩り競争のお祭り、魚を捕る競争をするお祭り、火のお祭り、とうもろこしのお祭りなど...

とうもろこしのお祭りは、大きなお皿やスープに魚を入れ、とうもろこしと一緒にそれをみんなで食べるというもの。

お祭り...?という感じもしますが、これは1つの食べ物をみんなで分け合うことで祖先を敬い、平和を祈り団結するという意味が込められているそう。素敵ですね!

まとめ

ガーナいかがでしたでしょうか。

最後に3つにまとめると...

 

●チョコレート カカオ名産の国

●野口英世が亡くなった国

●全部お祭りにしちゃう国

 

それってお祭り?というようなものがお祭りになっているかと思いましたが、きちんと意味も込められていて、とても素敵だなと思いました!

なんでもお祭りにしちゃうって陽気で最高!

ガーナに行った際は、是非参加してみたいですね!

 

ではでは、また明日~!

 

MAYU