🌏 世界各国おべんきょうぶろぐ 🌏

【世界幸福度ランキング2019】順に国を紹介しています!

【ヨルダン】スイーツ男子が沢山【スイーツ好き】

どもども、MAYUです!

本日は、幸福度ランキング101位、

ヨルダンをお勉強したいと思います!

0, ヨルダンの国旗

f:id:mxaxu:20200215190938p:plain

アラブの基本色である、赤・黒・緑・白が使われています。

7角の星は、イスラムの聖典コーランの開扉の7節を表しています!

1, ヨルダンの位置・人口・面積

イスラエルの近くのアジア地域に属しています!

人口: 1,010万人

面積: 北海道の約1.2倍

日本からの飛行時間: 乗り継ぎありで17時間~

首都: アンマン

 

アンマンって名前!かわいい~!アンマンは、中東でも有数の世界都市だそうです!

f:id:mxaxu:20200217215806j:plain

2, ヨルダンの通貨・物価

通貨: ヨルダン・ディナール

物価: 日本と比べ安い

 

物価は日本に比べ安め!

アンマン市内をタクシーで移動する場合は300円程度でどこへでも行けるという事なので、是非利用してみてください!

3, ヨルダンのことば

ヨルダンのことばは、アラビア語。

 

また、フスハーという正則語(文語)もかなり重要。

これは、イスラム生誕後の数世紀間に文法家たちによって整備された古典語です。

アラブ世界の共通語で、学校で勉強するのはこのフスハーだそうです。

アラビア語の読み書きをできるようにするためには、まずフスハーを勉強しなければなりません。

 

●こんにちは

السلام عليكم/Assalaam Alaykum(アッサラーム・アライクム)

 

●英語が通じるか

都市部ではばっちり伝わる!

 

多くのヨルダン人が外国旅行や留学の経験があるため、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語を話せる人も稀にいるそうです!

ヨルダンでは、アルファベットを使用してアラビア語を表記する場合、英語の表記が用いられます。

4, ヨルダンの食べ物

●マンサフ

f:id:mxaxu:20200217225357j:plain

ヨルダンの国民食!

ご飯の上に、ヨーグルトソースで煮たラムを乗せて食べる料理。全く味の想像がつきませんが、お祝いにはかかせない料理だそうです!

 

●アルザルブ

地面に直径約60cmの穴を1m堀り、穴の底はそのままにして側面だけに煉瓦を貼ったかまどで料理したラム料理のこと。すごいかまどですね...!

 

●ベビーラムの詰め物

ローストしたラムに米、刻んだ玉ねぎ、ナッツ、レーズンを詰めたもの!

5, ヨルダンの有名なもの

●ワディラム

f:id:mxaxu:20200217222330j:plain

ヨルダンにある5つの世界遺産のうちの1つ。周りには何もなく、夜は満点の星空を楽しめるそう。映画の撮影地としても多く利用されてきた場所です。

 

●ペトラ遺跡

f:id:mxaxu:20200217222556j:plain

新・世界七不思議にも選ばれた遺跡!

「シーク」と呼ばれる高くそびえる岩の裂け目をとおり、現れるのはぺトラ遺跡の象徴である宝物殿「エル・ハズネ」。数々の映画の撮影地としても利用されており、朝から夜にかけて日の移り変わりと共に「エル・ハズネ」の白やバラ色といった様々な様相の移り変わりを楽しむことができます。
また月・水・木限定で1,500本ものろうそくが遺跡を照らし出し、ヨルダンの民族ベドウィンの伝統的な音楽が奏でられる「ぺトラ・バイ・ナイト」が楽しめるそうです♪

 

●ネボ山

旧約聖書に出てくるモーセが「約束の地」を見下ろしながら息をひきとったという山ですので、ここに来たならエルサレムや死海を見下ろす景観を是非眺めてみてください!

6, ヨルダンOTHERS

●スイーツ男子!

ヨルダンはイスラム教徒が多いため、お酒を飲まない代わりに、甘いものを食べる国民性です。そのことから男の人もスイーツが大好き!!

どこのスイーツショップでも一番人気と言われるのは「カナフェ」という全体にシュガーシロップがかけられた上にたっぷりのカラメルでコーティングされた極甘スイーツのために大人の男性たちが毎日列をなしているそうです!ラブリー!

 

●髭は一人前の男の証!

ヨルダンの男性は、髭を男性の象徴としています。

"私の髭にかけて誓います"、という回し文句があるくらい、髭を大事にしています!

 

●優しい人が多い!

ヨルダンに行くと誰もが穏やかでとてもやさしく接してくれます。

目があったら必ず笑顔で手をふって挨拶をしてくれます!

ヨルダンは、近隣諸国の紛争から国を追われた結果、ヨルダンに滞在している人がたくさんいる国でもあります。

ヨルダンの人たちが穏やかで優しいのは、彼らが近隣諸国の紛争を間近で見ていることから、誰よりも平和を願う心を持ったからかもしれませんね。

まとめ

ヨルダンいかがでしたでしょうか。

最後に3つにまとめると...

 

●スイーツ男子の国

●髭を大事にする国

●優しい人が多い国

 

ヨルダンって少し怖いイメージがあったのですが、人も穏やかで、見ごたえのある観光地もあり、とっても行ってみたくなりました!

ご飯も是非チャレンジしてみたいと思います!

 

ではでは、また明日!

 

MAYU