🌏 世界各国おべんきょうぶろぐ 🌏

【世界幸福度ランキング2019】順に国を紹介しています!

#105 ラオス - 世界で一番行きたい国

どもども、MAYUです。

今回は、世界幸福度ランキング105位のラオスをご紹介します!

0, ラオスの国旗

f:id:mxaxu:20200421153122p:plain

赤は独立闘争で流された血を、青は国の豊かさを象徴しています。

中央の白丸はメコン川に昇る月を表し、共産主義による国の統一を象徴しています。

 

1, ラオスの位置・人口・面積

東南アジアのインドシナ半島に位置する国。タイの上。

 

人口:  710 万人

面積: 日本の約6割

日本からの飛行時間: 直行便なし。乗り継ぎで7時間~

首都: ヴィエンチャン

f:id:mxaxu:20200421160354j:plain

メコン川沿いに広がる首都で、タイ王国とは、メコン川で国境を隔てています。

 

2, ラオスの通貨・物価

通貨: キープ

物価: 日本より安いが、東南アジアの中では少し高い

 

ラオスでは日用品のほとんどを周辺国のタイ、ベトナム、中国等からの輸入に頼っているため、少し割高。

ラオスでたくさん作られているお米や国産のビールといった物はラオスの方が安かったりもするそう。

ご飯はローカルな食堂で300円程度。

3, ラオスのことば

ラオスの公用語は、ラーオ語。

タイ語と似ている部分もあるが、タイ人がラーオ語を即座に理解するのは、難しいとのこと。

 

●こんにちは

ສະບາຍດີ(サバイディー)

 

●英語が通じるか

首都や、観光地であれば通じるが...

まだまだ英語の普及率が低いラオス。地方は、ほぼ通じません。

 

4, ラオスの食べ物

●カオ・ニャオ

f:id:mxaxu:20200421162809j:plain

ラオスのもち米。鶏、牛、豚などの肉料理や川魚を使った魚料理、パパイヤのサラダなどの野菜料理、ディップ、スープなどのおかずと一緒に食べられるラオスの主食です。

 

●ラープ

f:id:mxaxu:20200421163311j:plain

ひき肉にたっぷりのハーブやスパイスを加えて作られたもの。

ちなにみ私はラープ丼が大好き!味が濃くて辛いので、ご飯が進みます!

 

●トムカーガイ

f:id:mxaxu:20200421210616j:plain

スパイスと酸味の効いたココナッツミルクのスープ。

これはタイでも食べられる料理です。

ラオスでは、イノンドというハーブを使用します。

 

5, ラオスの有名なもの

●ルアンパバーン

f:id:mxaxu:20200421211019j:plain

カーン川とメコンが合流し、複雑な流れと地形を生み出した川と緑豊かな街"ルアンパバーン"は、ラオスで最初に登録された世界遺産でもあります。

 

●ヴァンヴィエン

f:id:mxaxu:20200421211240j:plain

ナムソン川と緑豊かな山々にかこまれた静かな佇まいを持つ町。

1990年代に入り観光地化が進められバックパッカーが多く、ラオスの主要な観光地のひとつとなっている。

 

●スローボート

f:id:mxaxu:20200421212052j:plain

ラオスでの移動手段の多くはバスなのですが、メコン川をスローボートで移動するのも最高です。

 

6, ラオスOTHERS

●世界で一番行きたい国!?

最近ラオスは、観光地や旅行先としてかなりの人気を博しています。

また、特に欧米人やバックパッカーに人気で、過去にニューヨーク・タイムズ紙の「世界で一番行きたい国」第1位に選ばれたこともあります!

満足度の高い観光地ランキングでも常に上位をキープしているそうです。

是非行ってみたい国ですね★

 

●ラオス主要援助国1位は日本!

ラオスは伝統的な親日国。

その背景には,日本によるラオスへの継続的な支援があります。

1965年に青年海外協力隊が最初に派遣された国もラオスでした。

政府開発援助(ODA)による資金・技術協力の例としては、2006年のヴィエンチャン1号線整備や2011年のワットタイ国際空港(ヴィエンチャン国際空港)のターミナル拡張、2013年のターケーク郡上水道整備計画などのインフラ整備があり、この他にも小学校建設や医療体制改善計画など様々な援助をしています!

 

●史上最も空爆された国

この表現は、現役米大統領として初めてラオスを訪問したオバマ氏の発言。

ベトナム戦争当時、ラオス共産主義勢力への攻撃が目的で、米軍爆撃機は2億6000万発、200万トン以上の爆弾をラオス国内に投下しました。

この量は、第2次世界大戦を通じて使用された爆弾の倍以上の数字だそう。

投下された爆弾のほとんどが、大量の小型爆弾を放出するクラスター爆弾で、約30%の爆弾が現在も"不発弾"としてラオスに残されていると言われています。

現在でもラオスの人達が、不発弾で死傷するケースもまだあるそうです。

おそろしや!!

 

まとめ

ラオスいかがでしたでしょうか。

最後に3つにまとめると...

 

●世界で一番行きたい国

●日本が主要援助国の国

●料理が美味しい国

 

近くのタイやベトナムには行ったことがありますが、ラオスはないので、是非行ってみたい!ごはんも美味しいし、旅行満足度も高いようなので最高そうだなぁ...

 

ではでは、また^^

 

MAYU